さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

レゴランドは小さい子連れにはとても良かった

4歳と5歳を連れてレゴランドに行ってきましたが、とても良かったです。未就学児〜小学校低学年ぐらい向けに徹底してターゲットを当てた作りになっているなと感じました。 今回は一泊二日でレゴランドホテルに宿泊、2デーチケットつきのプランを選択。 まずホ…

新型コロナウイルスに感染していました。

備忘録。 1月22日(土)娘38.6度の発熱。熱があるだけで機嫌もよく他に症状はみられず、その時は大したことはないと思っていました。 土曜なのでさっさと小児科へ。予約を入れた後病院に行くと厳重な装備をした職員さんに出迎えられ、結構おおごとだなぁと思い…

チャイルドトレーラーを買わなかった

自転車の後ろに取り付ける子供乗せ座席、チャイルドトレーラーを購入断念したという話です。 ポジティブな記事はそれなりに検索で出てくるんですが、検討した結果購入に至れなかったというのも意味があるかなーと思い記しておきます。 我が家は年子姉弟です…

息子一歳十ヶ月、イヤイヤ期はじまる

タイトル通りです。とうとう始まりました本格的なイヤイヤ期。何を言っても「いやっだー」と返ってきます。 でもまだイヤイヤ期初期って感じでかわいいんですよ。 問題は3歳の娘で、イヤイヤ期まだ終わってないんだよおおお!こちらはイヤイヤ後期でかなりは…

息子一歳九ヶ月

息子の記録を残さないとどんどん時がすぎて成長していくー。 言葉は一歳半健診でも問題なしの太鼓判でした。最近は宇宙語が増えています。二語文は一回だけ出たけどその後音沙汰なし。「カー、だい(パトカーちょうだい)」だったかな。 最近やっと「かーし…

幼稚園を断られて別の幼稚園に行くことになった話

あんまり楽しい話ではないんですけれども、せっかくなので(?)記録に残しておこうかと思いました。 子供のスペック 第一子娘2歳。早生まれ。 家ではおしゃべりだが、外で家族以外の人に話しかけられると返事ができない。 気持ちの切り替えが苦手。「〇〇を…

娘さんとぶつかる。

久しぶりにブログを書く。 最近はBabuuというマストドンの子育てコミュニティに入り浸っている。twitterに機能は似ているが結構ほのぼのしてて良いです。 さて本題。 上の娘さん(もうじき3歳)の主張が激しいのでぶつかってしまう事があり、私も意固地になり…

最近の息子さん(一歳五ヶ月)

最近の息子は ちょっと違う 最近の息子は よく歩く 最近の息子は ちょっと聞かん坊 最近の息子は 少しおしゃべり (忌野清志郎 パパの歌改変) 息子さんはよく歩きます。 最近は車が来たら道端に寄って静止することを覚えたようです。しかし後ろ向きに道端へ寄…

言いまつがい(娘編)

言葉が上手になってきた二歳娘の言いまつがい。 「ペス」 ボールを投げる時に言います。 「おかあさんペス!」 超絶かわいくて聞くたびに笑ってしまうんですが、どこで覚えたんだろう? いつまでもこのままでいてほしいんですが、そういうわけにもいかんので…

乗り物大好き姉弟

息子は乗り物大好きです。 家の中では四六時中ミニカーで遊んでいますし、写真図鑑をひたすら指差して車の名前を覚えるのに余念がありません。 外に出ると道行く大型車に見とれて立ち尽くし、下手をすると向かっていこうとします!特にトラックが好きなよう…

まだ二歳、まだ二歳

ここのところずっと悩んでいることがあるんですが。 娘の困った態度にどう接したらいいか、私はもしかしたら厳しすぎるというか素っ気なく突き放しすぎなのかもしれないとあれこれ考えていたりします。 よく考えたらまだ二歳なんですよね。下に弟がいるから…

普通ってなんだ

風邪の諸症状で姉弟そろって撃沈していました。 二人ともギャンギャンよくわからないポイントで泣き叫び、私の精神がアレでしたが、今日は娘の機嫌がだいぶ良かったので体の調子もまあまあ良くなってきたのでしょう。よかったね。 全然深刻な話じゃないんで…

やっていいこと、いけないこと

常々思っていますが、自分の子供達に「やっていいこと、いけないこと」を決めるのは難しいです。 例えば、危ないことや人に危害を加えるようなことはやってはいけない、と大体の大人は教えると思います。 ですが、「まぁーそれくらいならいいけど……」「いや…

若者の乳離れ

息子氏、一歳四ヶ月にして哺乳瓶卒業です!イエーーイ!! 二人とも完全ミルク生活だったので、娘が産まれた時から通算二年七ヶ月、哺乳瓶を洗う生活も卒業です。長かった…長かったよ…。 そんなわけで、二人をミルクで育てた感想。 まずデメリットとして 「…

初めての母子分離

初めての母子分離 君と母子分離 I will give you all my love 涙が出ちゃう 二歳のくせに Be in love with you プレ幼稚園で初めての母子分離です。厳密には一時保育も利用しているため、離れるのは初めてではない…と思いきや、だいたい娘と息子セットで預け…

娘、YouTubeの存在に気づく

きっかけは、幼稚園でダンスをするので家でも練習しようかと曲を探してみたことからです。 最初はその曲を繰り返し繰り返し「もっかい!」と要求し、上機嫌でぴょんぴょん踊っていました。 しかし娘は気づいてしまったのです。 画面の下の方、関連項目に面白…

プレ幼稚園に行きたくねぇ

夏休みが終わって久しぶりのプレ幼稚園。 まだまだできないこともありますが、できることも増えてきて娘の成長に目を見張ることも増えてきました。 …… 本当〜〜に疲れた…!!! 娘が健闘している一方、親の私がへこたれております…(´・ω・`) ・ぼっちである…

アンパンマンミュージアムに行ってきました。

娘は楽しかったようですが大人は疲れた。(結論) イラストはアンパンマンのボールで遊ぶ娘です。「写真撮る」と自ら言い出し、ポーズまでとってくれました。 マジで日頃上から下までアンパンマンコーディネートをかましている娘ですが、ミュージアムではその…

歩く息子と歩かない娘

息子、一歳三ヶ月。 歩くことを習得したと思ったら、靴を履くこともスムーズに受け入れ、外でずんずん歩きます。 ベビーカーに乗せると嫌がって暴れることも増えてきました。 ただし危険を察知する能力はまだなく、車が来ると見とれたり、下手すると寄って行…

娘さんは車に酔う

レンタカーを借りて遠出をしてきました。 目指すは、自宅から一時間程度。小さい遊園地と動物園もあるほのぼのしたテーマパークです。 行くにあたって娘の車酔いが心配でした。 義実家に行ったときも、高速に乗って二時間程度の距離でしたが途中で見事に吐い…

息子一歳三ヶ月発語集

第二子息子語録。 日々忙殺されていると忘れてしまうのでメモしておきたい。 「なな(鼻)」 鼻を触りながら教えたところ、なんか気に入ったようでニッコニコしながら自分の鼻に指をつっこみながら「なな」と言ってくれます。 なお「歯」もちょいちょい触りな…

ど直球な下ネタ(娘語録)

チャーシューの塊肉があったので、タコ糸をほどこうと悪戦苦闘していたところ娘がやってきて言いました。 「うーんーこ」 き、きたー。安易な下ネタやー。 そしてゆで卵を見て交互に「たーまーご♪うーんーち♪」とはやすように歌う娘。こんなん笑う。 また別…

オムツを卒業させたい

昼下がり。少々うたた寝をしている隙に、娘は未使用オムツの横を破り、テープで丸めてまるで使用済みのようにしたものを大量に作っていました。 わいは さすがに おこった! 娘、二歳半。 もう自分でオムツも脱げるし、パンツオムツの横も破く力もあります。…

額に傷もつ少年

息子氏、椅子にぶつかり額から流血。けっこう大きな傷になって痛そうです。 額に絆創膏を貼り付けたら、絵に描いたようなやんちゃボーイになってしまいました。少年漫画に出てきそうなキャラだよ君ぃ。 息子氏、風邪が治りません。娘はほぼ治ったのですが、…

アグレッシブ息子さん

姉がいる影響か、成長が早く感じる息子さん。一歳二ヶ月。 二足歩行できるようになってきたので、そろそろ外で練習しようかと靴を履かせたらとても順応が早く、あっという間に歩き出しました。 娘の時はまず靴に慣れるまで時間がかかり、そして外に出ても全…

新語誕生の瞬間

今日の一言。 私「ゲームやっちゃお〜。ぽち(ボタンを押す擬音)」 娘「ぽたない!」 絶賛反抗期の娘ですが、私がゲームをするにも邪魔してきます。 まさか擬音にまで否定形を用いてくるとは思わず大笑いしてしまいました。新語誕生の瞬間である。 でもあれで…

どこにも行けない

子供達、風邪を引きました。 お腹が緩いかなー、と思っていたらあれよあれよと鼻水と咳が出るようになり、今は自宅謹慎の日々です。 どこにも行けないってつらいしつまらん! アンパンマンのアニメを見たがるので、録画を見せているのですが、ストックがあま…

判官贔屓

一歳息子。歩くのが上手になってきました。 ちょっと意思表示ができるようになってきて、おもちゃを取られたら怒るようになったり、誰かが美味しいものを食べていたら「自分も!」とばたばたしたり。それをあげなかったら泣いたり。周りを見るようになってき…

娘、絵本を読む

娘氏。最近は絵本を自分で読みます。 「みず。じゃーー。かみ。びりびりびり。ふみきり。かんかんかん…」(じゃあじゃあびりびり) まだ字は読めないはずなんですが、読み聞かせたのを覚えて雰囲気で読んでいるようです。なんかすごい。 さて。 娘から絵本を渡…

イヤイヤ期リターンズ

2歳5ヶ月娘。 最近「いや!」という返事はあまりしなくなりました。 イヤイヤ期卒業かと思いきや、実は形を変えてきただけで今現在も続いております。 「服着よう」「ふくきない!」 「トイレ行こうか」「トイレいかない!」 「オムツ履くか」「オムツはかな…