さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食、はじめました

小さな歯が生えてきた息子。 生後五ヶ月を過ぎ、人の食事を目で追ってくるようになり、満を持して離乳食をはじめました。 二人目とはいえ、離乳食の手順などさっぱり忘れているので、まずは本を見て思い出します。 そうそう、最初はお粥から。 ところで離乳…

私女優なのよ

娘が演技派です。 息子が産まれたばかりの頃は、息子に構うたびに嫉妬した娘から妨害を受けたものですが、2ヶ月程度で落ち着いてきました。 が、ここへきて嫉妬が再燃。息子の世話をしたり、抱っこをしているのを見ると彼女は決まってこういう反応をします。…

あいつはあいつは顔でかーい

予防接種に行ったんですよ。 今回はたまたま二人同時に打ってもらうことになり。 上の娘はなんと泣かず。下の息子は三本も打ったので当然ながら泣きました。 で。 お医者さんが下の子の顔を見た時に言ったんですよ。 「顔おっきいねー!」って。 実は下の息…

脱ぎましょうか?

上着は自分で脱げる娘。 とうとうズボンも自分で脱げるようになりました。 また、私は直接見てはいないのですが、ヘルパーのおばちゃんいわく「おむつを自分で脱いだ」そうな。 自分でできることが増えた、と喜ぶべきだとは思ってるんですよ。いちおう。 で…

自治体のお話会

自治体主催の、子供を持つ母親同士でお話する会に行ってきました。 悩みとかをとりとめもなく語り、お互いに拝聴するだけの会です。 皆さんから色々な話を聞けたり、色々な悩みを聞いて、自分だけじゃないんだなーと共感したり。 その間は子供たちを預かって…

おしゃれ泥棒

娘さんの珍妙な外出着集。 肌着の上にカーディガン、下はタイツ 肌着の上にワンピースを着せたかったんです。 それが叶わなかったので酷いことに。 花柄のブラウスに花柄のズボン 大阪のオバちゃんスタイル。 ボーダーのTシャツとボーダーのズボン 囚人かな…

ファッションモンスター

娘の洋服の好みがよくわかりません。 0歳児の頃は着せられるがままだった娘。一歳半あたりから、やたらと着るのを嫌がる服が出始め、これはもしかして服の好みが出てきたのではないか。こんなに早いのかー。と驚いていました。 それだけなら、好きな服を着せ…

はみがきじょうずかな

娘には上下8本ずつ立派な歯が生えています。 んで。はみがきの話です。 自分で磨くことができるようになってきました。 が! 何が楽しいのか。一度歯ブラシをくわえたら離しません。 歯ブラシをくわえたままうろうろーふらふらー。あっちへ行ったりこっちへ…

世話焼きお姉さん

今朝のことです。 息子のミルクの飲みが悪いので中断し、ちょっと台所に片付けをして戻ってきたら 娘が哺乳瓶を手に取り、息子にミルクを与えていました。 おおおおおい! びっくりして写真撮っちゃったよ。 まじかー。 今まで息子のミルク飲むの妨害したり…

服を着よ、街へ出よう

幼いながらも着る服にこだわりがある、ファッションモンスター娘。 基準はわかりませんが、明らかに好きな服、着るのを嫌がる服があります。 くわえてイヤイヤ言いたい時期の入り口にやってきた感があり、服を着せるのに一苦労です。 イヤイヤ言うだけならま…

娘一歳八ヶ月発語集

先日、児童館でたまたま一緒になった二歳手前の子がめっちゃ二語文をしゃべっていることに衝撃を受けました。 うおお大人と会話が成立している…! 「絵本読むのー」とかそんな感じで、ちゃんと自分の意思が伝えられている。二歳手前でそこまでできるようにな…

何でも吸い込むー

食べ盛り娘。 朝食に食パン一枚とバナナ、ミニトマト、牛乳をあげました。 (私は息子の深夜番なので、朝食は夫担当) 朝食後、娘から目を離していたら、台所からムチャムチャと音が…。 なんか食ってる! 慌てて確認したら、そこには食パンをもう一枚勝手に出…

だっこちゃん息子

寝返りをほぼマスターしつつある息子ですが、膝の上から下ろすと泣いたり、私の姿が見えなくなると泣くことが多くなってきました。 いわゆるひとつの後追い期が始まったようです。 これがねぇ…けっこうきつい。です。 娘に手がかかるのに、とうとう息子まで…

食いしん坊万歳

娘。 彼女の偉いところのひとつに、食べ物の好き嫌いがあまりないことが挙げられます。 基本、なんでも食べます。肉も魚も、野菜も好き。 好きな食べ物はバナナ。 視界に入ると「ばあやん」「ばあやん」言いバナナを要求します。 常備してるのがバナナなだけ…

お前のものは俺のもの

寝返りも出来るようになり、周囲のものに興味を持ち始めた息子。 たまたま近くにあったおしりふきのビニール袋が手に当たり、ガシャガシャ音が鳴るのが楽しいようでしばらくそれで遊んでいました。 泣いている時も、手が届くところにおしりふきを置き、ビニ…

ベビーゲート天元突破

とうとうこの時がやってきてしまいました。 うちの台所は今流行りの対面キッチンではありません。子供が台所に入って来れないよう、居間と台所を隔てる引き戸のところに、「おくだけとおせんぼ」というゲートを設置していました。 そのゲートをがったんがっ…

年子は大変なのか

今日は与太話。 年子を育てていると、先々で二言目には言われます。 「大変ですね」 いやまあ。ただの世間話だと思うけど。深い意味などないことはわかっている。承知の上。 なんて言っていいのかな。 たぶん言ってる方はいたわってるつもりなんだと思うんで…

あっという間劇場

今日初めて発見したのですが、息子の歯が生えていました。 早ーい! 上の娘も早かったけど、息子も早い。どっちも四ヶ月半ぐらいです。 うちは歯が生えるのが早い家系なのか?それともがぶ飲みミルクで生えるのか? まあ…あまり早いのはお手入れが手間なだけ…

ママと呼ばないで

娘。最近「ママ、ママ」と妙に甘えた声を出します。 一歳前後の喃語とも「ママ」と「まんま」の区別がつかないような発語とも異なり、明確に私を指して呼んでると感じます。 正直めちゃんこかわいいです。 ですが。 私は「ママ」と教えたことがありません…!…