さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

年子は大変なのか

今日は与太話。

年子を育てていると、先々で二言目には言われます。

「大変ですね」

 

いやまあ。ただの世間話だと思うけど。深い意味などないことはわかっている。承知の上。

なんて言っていいのかな。

たぶん言ってる方はいたわってるつもりなんだと思うんです。

でもその言葉を聞くと、余計に疲れるというか。

「そうか…わいは大変なんやな…」と思い知らされるというか。

子供二人分の体重が肩にのしかかっているところに、さらにそっと重石を乗せられるような気分になります。

 

うちの実母からも訳知り顔で「あんた大変だよ〜」などと言うものだから、あんた年子育てたことないだろ。と思わざるを得ませんでした。

(実母なので当たりがきつい…。母すまん)

 

でも実際に年子を育てた義母さんは「大変」とか言ってたかなぁ。どうだったかな。あまりアドバイスをもらったりとかはないですけど、なにかと気を使ってくださるので。

(※義母さんはとても常識的な方なので、とても好感を持っています)

 

実際に大変かって言われると大変かもしれない。

ただ、他の年の差兄弟と比べようがないからわからない。

育児ってだいたい大変。他の年の差の子だってきっと大変。

 

そんな中。とある助産師さんに言われた言葉がすごく励みになっています。

「年子なんですか〜。幸せですね」

この時の私はけっこう悲壮な感じでした。

産後すぐなので上の娘もあまり抱っこできないし。

世間体が…みたいなことも思わなくはなかったし。

この先子供二人抱えてどうやって生きていくんだ。

周りからも大変大変言われ、そうか…わいは大変なんやな…みたいに思っていました。

でも助産師さんの言葉で目から鱗というか。

そうか…こんな小さい子供が二人もいて、わいは幸せなんやな…。

ETみたいな新生児息子、よく見ればかわいいやん。かわいいかわいい。と前向きになれました。

 

また、道行く男性に「年子さんですか、かわいいですね!」と声をかけていただいたときも嬉しかったです。

(男性で声をかけてくるのは珍しいので、けっこうびっくりしますが、印象に残っています)

 

大変ですね、が悪いわけではないけど、私はちょっとしんどい。

前向きな言葉だとけっこう前向きになれていいよね!

という話です。

 

(※随所に出てくる言葉は猛虎弁です。)