さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

ママと呼ばないで

娘。最近「ママ、ママ」と妙に甘えた声を出します。

一歳前後の喃語とも「ママ」と「まんま」の区別がつかないような発語とも異なり、明確に私を指して呼んでると感じます。

正直めちゃんこかわいいです。

 

ですが。

私は「ママ」と教えたことがありません…!

「お母さんだよ〜」と声かけしてるんですが、なぜか定着しません。

なんでや!

 

「ママ」と呼ばれるのに正直抵抗があります。というか、ありました。

なんというか、甘ったるい感じというか。

でもこんなかわいい娘の呼び方を耳にして、もうどっちでもいいかという気になります。

 

でもでも、もう少し大きくなったら「ママ」は改めて「カーチャン」とか「オカン」にしてほしい。「ママ」っていう器じゃないし、なんか、恥ずかしい。

欧米か!ってタカトシみたいなツッコミをしたくなります。