さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姉から弟へ

仲良くお世話しようとしてくれたり、ありがた迷惑だったり、いけない行動だったりと色々ですが。姉から弟への行動まとめ。 ほのぼの系 撫でてくれる、ぽんぽんしてくれる これはもう。ほのぼのします。 ミルクを吐いたら教えてくれる 息子を指差して「これ!…

初笑い

「くー」「うー」などと喃語を発しながらにこにこよく笑う息子。 今日はげらげらと声を上げて笑っていました。 視線の先にはくるくると回る娘。 すっごく回ってます。 そして時々こけます。 それを見てまた笑う息子。 良いなあー。 ほのぼのしました。

子育ては一人では難しい

突然ですが、うちは自治体の産前産後支援ヘルパー制度を利用しています。 ざっくりいうと、格安で簡単な家事や育児の手伝いをしてくれるというもの。 うちの自治体ではシルバー人材センターから派遣されます。つまり60歳以上の方。 そのような条件なので、あ…

厄日、あるいは急成長した日

今日の娘は凄かった。 茶碗を落として割ったり。 服を自力で脱いで裸になったり。(よくやる) こたつの上に上ったり。(最近は上らなくなったと思ったら再発) クーピーを口に入れたり。 本の収納ケースに上り、棚の薬入れを漁ったり。 本棚の前のバリケードを…

手足口病じゃねえ

息子に手足口病の発疹が出てから数日後。娘にも発疹が出ました。 ああーうつったかぁー…と思いながら医者にかかると、先生が一言。 「じんましんですね」 あれ…? 手足口病じゃありませんでした。 え?うつらないこともあるの? 二人して違う症状ってことあ…

予防接種に行きたかった

1日目。息子の予防接種に行こうと思ったのですが、直前に微熱が出てキャンセル。2日目。予約をしに行ったら「今日は違う先生なので予防接種やってないんですよ」とのこと。がーん。 その病院は若先生が診ている日があるので、たぶんまだ修行中ということでや…

背中をかいてくれるサービスはじまりました

夫はよく背中がかゆくなるので、その都度私が頼まれてかいているのですが。 ある日、夫が娘に言いました。 「娘ちゃん背中かいてー」 さすがに通じないだろう…どうだろう?と思っていたら、見よう見真似で背中かいた!かいた、というよりこしょこしょっと触…

回転が始まった

今まで手足を動かすのがせいぜいだった息子氏。回転が始まりました。 いつの間にか布団に対して垂直になっていたり、頭の位置が逆さになっていたりします。 つい笑ってしまうんだけど、布団と布団の隙間にストーンとはまっていたりして(しかも逆さま)、本人…

おまえそんなキャラだったのか

児童館で、たまたま娘と歳が同じぐらいの子と仲良くしてもらいました。 ひとつのおもちゃを上手いこと使って遊ぶ子供たち。 さよならする時も、「ばー(ばいばいの意)」と言いながら手を振る娘。 上手に挨拶できるようになってきたなあ…と思っていたら。 娘氏…

一歳半:わんわわんわわんわ!

じっとりした高湿度でしたが、日が出てなかったので連日の太陽よりはマシかと思い、ドッグランのある公園までお散歩しました。ところで娘は人間以外の生き物に対する反応があまりありませんでした。 それが何なのかよくわかっていない様子。 道を散歩中の犬…

娘一歳半発語集

子供の舌ったらずの発語はかわいい。 って事で、娘の一歳半時点で出ている言葉まとめです。 頻出する言葉 「これ」 便利な言葉を覚えたもので、最近はもっぱらこれです。あっちこっちに指を指して「これ」「これ?」「これ?」とひたすら言ってきます。舌っ…

姉弟比較:出産編

備忘録として思い出せる範囲で書いてみます。 妊娠中比較 娘: 食べつわり。胎動普通。 息子: つわりはほとんどなかった。胎動激しい。 娘はNSTの時あまり胎動がなく、これ検査になるのかとやきもきした覚えがあるのですが、息子はNSTの2〜30分間ずっとビート…

三日坊主、からの方向転換

さくにっきは、育児系絵日記ブログからテキストブログに方向転換します。 イラストを描いてる時間ないよ! あったとしても、パソコンの前に座っていられないよ!ごろごろしたいもんね! というわけです。 まじで絵日記描いてる人は、どうやって時間を捻出し…