さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた方がかんだ小指が痛い

私の好きな小説、北村薫氏の「スキップ」より「あなたがかんだ小指が痛い」という歌詞を複数形にするとエロい(大意)という与太話があるんですけど、それはさておき。 うちの息子さんが噛みます。カミカミマンです。 これが手加減も何も知らない一歳児のやる…

脱オムツ宣言

娘の「パンツはくー」の一言により、唐突に脱オムツ生活が始まりました。 ただしトイレトレーニングを真面目にやっていたわけではなく、気が向いたら座らせる程度でしたので初日からきちんとできるわけでもなく。結果としては惨敗と言っていいと思います。 …

お母さんと呼んでくれ

娘語録。 娘が私を呼ぶ時「ママー」「おかあさーん」の他に「さく(名前)さーん」があります。夫が私の事を名前で呼ぶので真似するのでしょう。 大人ぶってる感じが面白いんだけど、微妙な気持ちになるので訂正しています。そこは一線を引いて欲しい。 プレ幼…

姉、弟に対抗する

一歳三ヶ月差姉弟。 よく考えたら娘は二歳半にもなっていません。 だから甘えるのはしょうがないし、弟を差し置いて私を!私を抱っこして!!ってなるのはしょうがないんだよねえ…。 「おねえちゃんでしょ!」とは言いませんが「君の方が年上なんだから話を…

息子、一歩を踏み出す

プレーリードッグのようにぴょこんと立ち上がる姿がプリティな息子。一歳一ヶ月にしてとうとう一歩を踏み出したのだった。 息子の成長記録をつけるのを忘れがちなので備忘録。 娘の鼻をかむ様子を真似して「ふーん!」と鼻を出すことを覚えた息子。ただし拭…

娘、プレ幼稚園に行く

来年年少になる娘。もう年少。早生まれとはいえ、早いですね。 近所の幼稚園でプレをやっているので、申し込んできました。 流れとしては、簡単な工作、手遊びなどのお遊戯などをしながら集団生活に慣れていく感じです。 工作の手伝いをしながら思うんですが…

アンパンマン行く!

支援センターの居心地がそれなりに良く、通っています。 こういった施設には珍しく?おもちゃがとても充実しているので、子供たちも飽きないようです。娘もすぐに覚え、朝も早よから「アンパンマン行く!」と言い続けます。アンパンマンのおもちゃもたくさん…