さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く息子と歩かない娘

息子、一歳三ヶ月。 歩くことを習得したと思ったら、靴を履くこともスムーズに受け入れ、外でずんずん歩きます。 ベビーカーに乗せると嫌がって暴れることも増えてきました。 ただし危険を察知する能力はまだなく、車が来ると見とれたり、下手すると寄って行…

娘さんは車に酔う

レンタカーを借りて遠出をしてきました。 目指すは、自宅から一時間程度。小さい遊園地と動物園もあるほのぼのしたテーマパークです。 行くにあたって娘の車酔いが心配でした。 義実家に行ったときも、高速に乗って二時間程度の距離でしたが途中で見事に吐い…

息子一歳三ヶ月発語集

第二子息子語録。 日々忙殺されていると忘れてしまうのでメモしておきたい。 「なな(鼻)」 鼻を触りながら教えたところ、なんか気に入ったようでニッコニコしながら自分の鼻に指をつっこみながら「なな」と言ってくれます。 なお「歯」もちょいちょい触りな…

ど直球な下ネタ(娘語録)

チャーシューの塊肉があったので、タコ糸をほどこうと悪戦苦闘していたところ娘がやってきて言いました。 「うーんーこ」 き、きたー。安易な下ネタやー。 そしてゆで卵を見て交互に「たーまーご♪うーんーち♪」とはやすように歌う娘。こんなん笑う。 また別…

オムツを卒業させたい

昼下がり。少々うたた寝をしている隙に、娘は未使用オムツの横を破り、テープで丸めてまるで使用済みのようにしたものを大量に作っていました。 わいは さすがに おこった! 娘、二歳半。 もう自分でオムツも脱げるし、パンツオムツの横も破く力もあります。…

額に傷もつ少年

息子氏、椅子にぶつかり額から流血。けっこう大きな傷になって痛そうです。 額に絆創膏を貼り付けたら、絵に描いたようなやんちゃボーイになってしまいました。少年漫画に出てきそうなキャラだよ君ぃ。 息子氏、風邪が治りません。娘はほぼ治ったのですが、…

アグレッシブ息子さん

姉がいる影響か、成長が早く感じる息子さん。一歳二ヶ月。 二足歩行できるようになってきたので、そろそろ外で練習しようかと靴を履かせたらとても順応が早く、あっという間に歩き出しました。 娘の時はまず靴に慣れるまで時間がかかり、そして外に出ても全…

新語誕生の瞬間

今日の一言。 私「ゲームやっちゃお〜。ぽち(ボタンを押す擬音)」 娘「ぽたない!」 絶賛反抗期の娘ですが、私がゲームをするにも邪魔してきます。 まさか擬音にまで否定形を用いてくるとは思わず大笑いしてしまいました。新語誕生の瞬間である。 でもあれで…