さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世話焼きお姉さん

娘は息子の世話をしたがる時があります。 厳密に言うと、世話をしたい、というのとは少し違うかもしれません。親の真似をしたい、なんか面白そうだから。そのあたりがしっくりきます。 レベル1 息子の頭をよしよしと撫でてくれます。これがむちゃくちゃかわ…

これ育児書に載ってたやつだ!

息子。離乳食を始めてしばらくたちました。 子供が二人いるとやることが多くて、一人目よりもぐだぐだになりがちです。新しい品目を試したりとか、栄養のバランスとか、そろそろ次のステップに〜みたいなことを考える余裕があまりありません。時間ないからと…

アンパンマンが多すぎる

娘は御多分に洩れずアンパンマンが大好きです。 そしてなぜかアンパンマンのことを「ぱぱぷー」と言います。 娘が喜ぶので、ついついアンパンマングッズが増えてしまいますが、おかげで少し困ったことが起こります。 「ぱぱぷー」が何を指しているかわからな…

娘一歳九ヶ月発語集

前回の記事で、娘が似たような歳の子の真似をすると書きましたが、今日は弟(息子)がよだれかけをハムハムしているのを真似していました。 それも真似するのかよ。 でも注意するかどうか悩ましい微妙なところです。 さて。 発語が増えてきましたが、擬音や言…

技術は目で盗め

写真図鑑を見る娘。 今までは写真を指差して、私が物の名前を教えるだけだったのですが、突然ままごとができるようになりました。 野菜の写真をつまむふりをして、口に持っていく。もぐもぐ。んーおいしい!みたいな感じです。 心当たりはあります。 昼間、…

よっ社長!

義実家にて、赤ちゃん用の藤の椅子をもらってきました。 夫が赤ん坊の頃に使っていたとされる、由緒ある椅子だそうな。(だいぶ誇張した表現) この椅子が息子くんの待機場所にちょうどいいのです。 仰向け気味にドテーンとふんぞり返るように座る息子がまたか…

泣かないぞえ

予防接種に行ってきました。二人同時にやるとドタバタします。 娘のおたふく風邪の予防接種は任意ですが、補助が出るのでせっかくだからと打ってもらいました。 ちくっとしても声を上げない娘。 前回も泣かなかったけど、今回も泣かないとは。我慢強い。 と…

にっちもさっちもどうにも

今日は明るくない話題です。 只今、泣く子を二人同時にあやすミッションに挑戦していました。 子供が二人いて一番しんどいのがこれですね…。二人同時に泣く時。まあ正直言ってどうにもなりません。 上の娘は、今日はお昼寝の時間になっても全然寝ず。やっと…

お静かに!

息子が寝ていると、娘が奇声をあげて起こしにかかるときがあります。 そんな時は「しーっ」と注意するのですが。最近この「しーっ」が妙な方向に使われています。 その1。 奇声をあげ、そして自分で「しーっ」と言う娘。 なんか奇声としーがワンセットになっ…

首都高バトル敗北

夫の実家に行ってきましたが、最大の敵は… …そう、首都高でした。 車に弱い私の血を引く娘が酔わないわけがなかったのです。 曲がりくねる道、狭い視界、微妙な渋滞による加速とブレーキ、一番つらかったのが道路の継ぎ目による絶え間ない振動。そして慣れな…

一歳児、服を着る

なんでも自分でやりたい娘。 最近のつっかかりポイントは着替えで、こっちが用意した服を着ない。無理矢理着せようとすると怒って脱ぐ。選ばせてみても結局着ない。つまり裸。 これから冷えていくのにこんな裸で大丈夫か…?と戦々恐々としていました。 何が…

お下がり禁止!

娘の服やおもちゃを息子に使わせようとすると、娘が怒ることがあります。 基本的に、最近までよく使っていたもの、気に入っているものに関しては息子に渡すと怒ります。 最初から息子に用意した服や、もう使っていたことなど覚えていないであろう昔の服なん…

ないないないの国

舌ったらず娘。 最近よく言う言葉でかわいいのが「にゃい(無い)」です。 ある日。私の鞄のファスナーが開けられていて、ちっちゃいマスコットがついた家の鍵がなくなっていました。言うまでもなく娘の仕業です。 「娘ちゃん、鍵どこに持ってっちゃったの?」…

息子を笑わせたい

息子君 二時間ぐずって やっと寝る(今日の一句) さて。 前回の記事の内容を夫に話したところ、息子笑わせ合戦に参戦してくることになりました。 夫「邪道だけど脇をくすぐればイチコロだよね(こちょこちょ)」 息子「げへへ!えへへうふふ」 私「まじか。こう…

仲良きことは美しき哉

姉弟はけっこう仲良しです。 いや、それはとても喜ばしいことではあるんですが。なんか腑に落ちないことがあります。 私「いないいない〜ばあ〜〜」 息子「……(微笑)」 娘「ばあ!」 息子「えへへえへへ」 この扱いの差です。 息子くん、姉好きすぎ。羨ましく…

忍耐力テスト

娘が使うとても便利な言葉「これ」。 まだまだ物の名前を知らないので、出来るだけ指差したものの名前を呼ぶようにしていますが、とても疲れます。 娘が写真図鑑を持ってきたので今日も読み上げ開始。 動物から食べ物、乗り物と子供が興味ありそうなものがい…

水道のユーザビリティ

水遊び大好き娘。 この年頃の子はだいたい水が好きかもしれませんが、娘も御多分に洩れず好きで。水道をひねれば「手!手!」と手洗い(という名目の水遊び)にやってきます。 踏み台に上り手を洗う姿はとてもかわいいです。 洗う、というより、ハンドソープを…

ひっくりかえってぺこりんこ

娘氏、一歳後半ながらでんぐり返しをマスターしました。 平均的には三歳ぐらいらしいので、かなり早いです。 しかし喜んでばかりもいられません。 なにしろ娘、全く前を見ません。 ドォン!とふすまに突っ込んだり、人に突っ込んだり。 大人相手に突っ込むの…

自転車泥棒

11月に入り、ようやくカーペットを敷きました。遅い。 居間の足元がふわふわになったのが気に入ったのでしょうか。 娘が、毛布を寝室から居間に引きずりながら持ってきました。 娘のお気に入り、ピンクのぼろぼろの毛布です。 元は私の毛布だけどな。 この毛…

トイレトレーニング話

今回は娘のトイレトレーニング話です。 娘さん一歳後半。 最近はちっこアピールが盛んになり、オムツを自分で脱いだりするようになりました。 これは成長の兆しだ、とおまるを用意。 まとめを読むと「2歳になってからの方が意思疎通しやすくマスターしやすい…

息子は声もでかい

公式顔がでかい息子ですが、声もでかいです。 夜中も1〜2回授乳をしているのですが、息子はミルク後に完全に目が覚めてしまうことが時々あります。 これがとてもうるさいです。 赤子と猫の声はよく似ているといいますがまさにそんな感じ。 「あわ〜〜〜〜」…

我が家の安全対策は万全ですか?

タイトルは胡散臭いセキュリティソフトの広告を意識してみました。 で。 息子が地べたに這いつくばったまま、わずかながら前進するようになったんです。 成長を喜ぶべきところなのですが。わたくし危機感を覚えております。 一人目の娘のときは、バリケード…