さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

泣かないぞえ

予防接種に行ってきました。二人同時にやるとドタバタします。

 

娘のおたふく風邪の予防接種は任意ですが、補助が出るのでせっかくだからと打ってもらいました。

ちくっとしても声を上げない娘。

前回も泣かなかったけど、今回も泣かないとは。我慢強い。

と思っていたら、帰り際にぽつりと「いたい…」とこぼしました。あなた頑張ったよ…。この歳でそんな大人顔負けの反応するのね…。

すごいね偉いね〜とお医者さんから褒められて、シールを貰いました。

それがとても嬉しかったらしく、一発で言葉を覚え「シーユ」「シーユ」言いながら額に貼ったりしていました。(フランス語みたい)

思わず写真撮っちゃいましたよ。

 

 

そして息子は法定接種と6ヶ月検診を一緒にやってもらいました。

着衣で9kg。最近急激に大きくなったなあと感じていましたけれど、大きいね!

低月齢の頃は足がほっそりしていたのですが見る影もありません。今や立派などすこい体型です。遺伝と食欲のなせる技です。

座る検査で座らせようとしたんですが、体を突っ張らせて座ってくれません。結局安定しないまま終了。うちではできるんですけどねえ…(冷や汗)

 

育児相談も、二人目ともなると特に困ったこともなく。

強いて言うなら上の子にかかりっきりになってしまったり、下の息子におもちゃを与えても上の娘が奪い取っていくので、それが悪い影響になったりするだろうか、というのが気になりますが。

二人目が生まれたら上の子優先、とはよく聞く言葉ですが、それって下の子をないがしろにしていいという意味じゃないよなあと内省しつつ。バランスをどのようにとっていくか、下の子を雑に扱いすぎていないか気をつけたいところです。