さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思っていたよりショックが大きい

体操のおにいさんおねえさん卒業のニュースを事前に知っていたので心構えはできていたのですが、思ったよりショックが大きいみたいです。 ブンバボンはしんどい時にも元気をくれた体操でした。 娘がようやく真似をしはじめましたが、それまでは私の方が熱心…

娘さん語録

炊飯器を買い換えたんですよ。 今までのは夫が学生時代から使っている年代物で、3合炊きで4人家族では容量が足りなく感じてきていたのです。 5、5合炊きを買いました。で、さっそく炊いてみました。 新しい釜の隣に古い釜を置いたまま炊いたのですが、いつも…

念願の液体ミルクを手に入れたぞ!

アイクレオ液体ミルクが発売されてから一週間余。 近所のドラッグストアをいくつか回ってみましたがどこも売っていなくて、本当に発売されているのか存在を疑い始めましたが、本日ようやく見つけました。そして早速購入。 ひとつ使ってみて思ったのは「お出…

アンパンマンはきみさ

週末は子供達の新しい服を買いに行きました。 特に娘のズボンが腰まで上がりきらないと感じてきたためです。 娘、成長早いよ。 買った服はもちろんアンパンマン柄です。 アンパンマンを上下二着ずつ。ちょっと薄手の春物。 娘は気に入ったらしく、長ズボンの…

どんな体勢でも寝る

赤ちゃんにありがちなスキル「どんな体勢でも寝る」を搭載している息子。 先日こんなことがありました。 昼寝の寝かしつけ中。寝かしつけといっても特に何をするわけでもなく、うちの子たちは小細工をしていると余計に寝ないので先に寝てしまいます。 横向き…

娘二歳一ヶ月発語集

液体ミルクが発売されたというニュースを見ました。 開発段階では発売予定日がもっと先だったので、息子は卒乳してるだろうと思っていたんですが、今ならまだ使えます。これで日々のミルク作りから解放される、と思いきや。値段を見て沈黙。 125ml200円とは…

そっくりさん姉弟

デジカメや携帯で撮った写真を一箇所にまとめるためあれこれしていたら、娘が乳児の頃の写真が続々と出てきました。 今まだ二歳なんですが、赤ちゃんの時はこんなにちっちゃかったんだなあ。 しかし乳児の頃の娘、息子とそっっくりなんです。 姉と弟だから当…

どこでもいっしょ

我が家には娘用のテーブルつき豆イスがあるんですが、それと同じ物を息子用に購入いたしました。 実は荷物を増やしたくなかったんです。 引っ越しをあと数ヶ月後に控えており、しかも今までの座卓生活からテーブル生活へと変更する予定でした。なので、あと…