さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の息子さん(一歳五ヶ月)

最近の息子は ちょっと違う 最近の息子は よく歩く 最近の息子は ちょっと聞かん坊 最近の息子は 少しおしゃべり (忌野清志郎 パパの歌改変) 息子さんはよく歩きます。 最近は車が来たら道端に寄って静止することを覚えたようです。しかし後ろ向きに道端へ寄…

言いまつがい(娘編)

言葉が上手になってきた二歳娘の言いまつがい。 「ペス」 ボールを投げる時に言います。 「おかあさんペス!」 超絶かわいくて聞くたびに笑ってしまうんですが、どこで覚えたんだろう? いつまでもこのままでいてほしいんですが、そういうわけにもいかんので…

乗り物大好き姉弟

息子は乗り物大好きです。 家の中では四六時中ミニカーで遊んでいますし、写真図鑑をひたすら指差して車の名前を覚えるのに余念がありません。 外に出ると道行く大型車に見とれて立ち尽くし、下手をすると向かっていこうとします!特にトラックが好きなよう…

まだ二歳、まだ二歳

ここのところずっと悩んでいることがあるんですが。 娘の困った態度にどう接したらいいか、私はもしかしたら厳しすぎるというか素っ気なく突き放しすぎなのかもしれないとあれこれ考えていたりします。 よく考えたらまだ二歳なんですよね。下に弟がいるから…