さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子一歳十ヶ月、イヤイヤ期はじまる

タイトル通りです。とうとう始まりました本格的なイヤイヤ期。何を言っても「いやっだー」と返ってきます。
でもまだイヤイヤ期初期って感じでかわいいんですよ。
問題は3歳の娘で、イヤイヤ期まだ終わってないんだよおおお!こちらはイヤイヤ後期でかなりはっきり拒否してきます。なんでもかんでも拒否。あとは大泣き。恐怖のダブルイヤイヤプランです。娘よ早く卒業して…(´・ω・`)

イヤイヤ期に伴い、行動がちぐはぐになってきました。
「あっこ(抱っこ)」と呼ぶわりに、いざ抱っこしに行くと脇を締めて抵抗してきます。抱っこしても「抱っこー!」と泣き叫ぶ時も。
「にゅにゅ(牛乳)」を要求しますが飲みません。とかそういう感じ。うわー面倒くさー、とか言っちゃいけないかもしれないけど、ちょっと面倒。でもまだ上の子で経験しているので第二子は余裕があります。

息子さん、体が分厚くなりました。
少し前はのび太くんみたいな体型だったんですが、一気にジャイアンみたいなずんぐりむっくり型に。夫も体が大きいので、たぶん大きくなるだろうなー。
でもごはんはしょっちゅう残すのに、何を食べて大きくなってるんだろう?

息子は数を数えるのが上手です。数字を「にー、しー、ごー、ろく…」となぜか1と3を抜いて数えます。
二人同時にぐずった時、私が10秒交代で抱っこをするため覚えてしまったのでしょう。
いくつかはなんとなく読めるみたいです。「ごー」とか「きゅー」とか言ってるから何やってるのかな、と思ったら、私のスマホのパスワードを勝手に入力してロックかかってました。

息子語録
「はなな(バナナ)」なぜか濁点がとれた。
食べるときにバナナの皮を床に投げ捨てるが、うちはマリオカートではない。
「あっかー(赤)」「いどり(緑)」「きいよ(黄色)」「しよ(白)」
「あげ(唐揚げ)」
「こぉーく」「すっぷー」フォークとスプーンの区別はついていないみたい。
「行っこー」外に行きたがる。
「履く」靴、靴下を履きたい時。