さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

因果応報

娘さん、この冬3〜4回目の風邪です。変な咳するし鼻は出るし、ちょっと熱もある様子。 息子にもうつってきたようで、ズルズルいってます。 でもって、風邪の原因ですが。 おそらく前の晩にタンクトップで就寝したせいだと思います。 ちょっと暖かくなってき…

ふたりはなかよし?

上の娘と下の息子。二人で遊ぶことが増えてきました。 積み木は一時期人気がなかったんですが、最近また遊び出すことが増えました。私は積み木を積み、上の娘は積んだり壊したり。下の息子は壊す専門です。 まだまだ完全に二人きりにさせられるわけではない…

気は優しくて力持ち

息子さん、日々進化しています。 一番大きな進化は、離乳食を三食食べさせるようにしたら腹持ちが良くなったのか、夜間ぶっ通しで寝るようになったことです。 夜中の授乳にも解放され、わざわざ夜間断乳の手続きを踏む事なく寝てくれるのは本当にありがたい…

やさしくなりたい

最近の娘さん:絶賛第一次成長期 もうわけがわからないので上下アンパンマンの絵をおいときます。 同じ服しか着てくれません。アンパンマンかミニオン、あとお気に入りの服何種類かぐらいだけです。 おしゃれ番長ー。 タンスの肥やしになっている他の服も着て…

息子の行動力が1上がった!(ドラクエ風)

赤ちゃんあるある:本当にバブーって言うんだ… 最近息子がばぶばぶ言います。正確にはばぶぅとぱぷぅの中間ぐらいですが、鼻に抜ける感じの甘えた声がなんともかわいらしいです。 正直言って「バブー」は漫画的なデフォルメだと思ってましたね。老人の「〜じ…

娘二歳発語集

娘さん。アンパンマンのことを指す言葉が「ぱぱぷー」から「あぱ」「あんぱん」になってきました。 まだまだ併用していますが、ぱぱぷーとはなんだったのか。おそらく聞く機会がないのがなんとももどかしいです。 相変わらず「ママママー」ですが、どうもマ…

砂場デビュー

ハイハイ期の息子、砂場デビューしました。 いつもは娘の砂場遊びをベビーカーから眺めているだけなのですが、最近座っているのが退屈なのかばたばたするし、抱っこも疲れるし、もういいやーと思って砂場に座らせてみました。 するとどうでしょう。なんとな…

仲良きごろ寝

最近お昼寝の導入があまりスムーズにいきません。 タイミングが悪いのか体力が有り余っているのかなんなのかわかりませんが、寝室に移動してから一時間二時間眠くなる気配を見せずにキャッキャしたりしています。 なかでも娘からの「のしかかり」がきついで…