さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子の行動力が1上がった!(ドラクエ風)

赤ちゃんあるある:本当にバブーって言うんだ…

 

 

最近息子がばぶばぶ言います。正確にはばぶぅとぱぷぅの中間ぐらいですが、鼻に抜ける感じの甘えた声がなんともかわいらしいです。

正直言って「バブー」は漫画的なデフォルメだと思ってましたね。老人の「〜じゃよ」みたいな感じで、実際にはほとんど使わないけど記号として用いられる言葉だと。でも違った本当に言うんだ。子供が生まれるまで知りませんでした。

「ぱぷぅ」と言いながら私の膝に手を乗せてにこにこアピールしてきます。

この時期の人畜無害っぷりに本当に癒されます。

 

 

息子氏は行動力があがってきたので、娘におもちゃを奪い取られても果敢に向かっていくようになりました。やるなあ。

でも本当は仲良く使ってほしいというか、小競り合いするくらいなら別のおもちゃ使えばいいじゃない、と思いますがそういうわけにはいかないんでしょうかね…。(主に奪い取りにくる娘に向かって言いたい)

 

 

また息子はちょっと目を離すとちょろちょろと台所に侵入してくるようになりました。

困ったので、置くだけタイプのバリケードを、娘だけが通れるように細く隙間をあけて設置してみました。引き戸なので突っ張りタイプのバリケードは設置できません。また娘まで締め出すと怒ってバリケードを破壊されるのが目に見えます。

最初はうまくいきました。娘がよいしょよいしょと体を横向きにして通り、その隙間は息子は通れません。

ですが本当に最初だけです。娘も狭いと思ったようで、結構簡単にバリケードを動かしていました。もはや娘の知能では用をなさないみたいです。そして広くなった隙間から台所にやってくる息子。うんまあ…知ってた…。でもこんなに早く突破されるとは思わなかったよ。

何が危ないかってコンセントとケーブルです。目立つ位置にルーターがあって電話線は動かせないのでそこは注視していますが、やっぱり気になるみたいで触りにきます。

子供椅子に座らせると動きは封じられるんですけど、そうすると娘が無理矢理椅子に乗り込んでくるので息子がつぶれそうになります。

どうにもままなりませんね。