さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないお店でご飯を食べる

外食に行く時は、にぎやかでも許されるファミレスやフードコート、または外から見て子連れがよく利用しているお店であるか確認して石橋を叩きまくり、ようやくえいやっと入る事が多いです。 元々新規のお店に入るのは苦手で、店の前でぐだぐだと二の足を踏む…

娘二歳二ヶ月発語集

娘さん、語彙がけっこう増えました。具体的に言うと動詞がめちゃくちゃ増えて、これが二語文の前段階かと感心しているところです。ゆっくりめには変わりないですが。 あとは相槌とか受け答えのバリエーションが出てきました。 自分の名前を言うようになった…

妊娠中のトラブルビンゴ

世界一役に立たない育児書 &連載更新のお知らせ - いっぱいかあさん より、妊娠中のトラブルビンゴが面白かったので勝手にやってみました。 妊娠中のトラブルビンゴ 赤線が第一子娘の時、青線が第二子息子の時。 覚えてないものも多いけど、なんかやばかっ…

息子、大地に立つ

息子さん11ヶ月にして手放しで直立しました。 めでたい。 手放しで立ち上がって数秒、そして尻餅をつく、というアクションを繰り返しています。なかなかチャレンジング。彼自身も自分で立った!というのが嬉しいみたいです。 直立してからパチパチと手を叩く…

二人同時に寝かしつけ

二人とも、寝かしつけはそんなに大変じゃありませんでした。昔は。 自分で眠いときは寝るような子たちだったので、私は大仏のように座っているか一緒に添い寝をする(むしろ先に寝たふりをする)くらいでよかったのです。……昔は。 なんといっても娘さんが元…

花見(花を見たとは言っていない)

日記。 夫の知り合いの集まりに家族で参加させてもらいました。 初めて(だったか?)の野外で食べるご飯。ブルーシートの上で黙々と食べる子供たち…息子にはおにぎりを細かくちぎり、娘にはおかずを適当に選り分けて、戻されたら受け取り…とひたすらさばく私…

娘さんは言葉が遅い

やはりな、という感じはしていました。 二歳二ヶ月ですが二語文は「〇〇終わりー」「あっち行く」の二種類。単語は結構習得していますし日常の意思疎通も不自由はありませんが、やはり二語文の少なさがゆっくりなのではないかと保健師さんから指摘されました…

私の息子は左利き

左利き疑惑のある息子さん。おもちゃやご飯を掴む時は左手が出ます。 あぁー。君も面倒事を背負ってしまうのか。 と手放しで喜べない私も左利き。選べないので仕方ないですが、地味に面倒なんだぞー。本当だぞー。 息子さん、つかまり立ちから伝い歩きをする…