さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにも行けない

子供達、風邪を引きました。 お腹が緩いかなー、と思っていたらあれよあれよと鼻水と咳が出るようになり、今は自宅謹慎の日々です。 どこにも行けないってつらいしつまらん! アンパンマンのアニメを見たがるので、録画を見せているのですが、ストックがあま…

判官贔屓

一歳息子。歩くのが上手になってきました。 ちょっと意思表示ができるようになってきて、おもちゃを取られたら怒るようになったり、誰かが美味しいものを食べていたら「自分も!」とばたばたしたり。それをあげなかったら泣いたり。周りを見るようになってき…

娘、絵本を読む

娘氏。最近は絵本を自分で読みます。 「みず。じゃーー。かみ。びりびりびり。ふみきり。かんかんかん…」(じゃあじゃあびりびり) まだ字は読めないはずなんですが、読み聞かせたのを覚えて雰囲気で読んでいるようです。なんかすごい。 さて。 娘から絵本を渡…

イヤイヤ期リターンズ

2歳5ヶ月娘。 最近「いや!」という返事はあまりしなくなりました。 イヤイヤ期卒業かと思いきや、実は形を変えてきただけで今現在も続いております。 「服着よう」「ふくきない!」 「トイレ行こうか」「トイレいかない!」 「オムツ履くか」「オムツはかな…

子供眠らぬ午前四時

午前四時。 廊下でどったんばったん何かが動く音で目が覚めたわけです。 怖いな〜、怖いな〜と思いながら見に行くと、 そこには、 廊下を疾走する息子の姿が! ミルクを飲ませようがオムツを替えようが、何をしても寝ないし、そのうちに娘まで起きてしまい。…

娘さん語録

なんだか表現方法が多彩になってきた二歳五ヶ月娘の発言まとめ。 「息子ちゃん足あげない!」 「息子ちゃん座る!」 「息子ちゃん立たないよ!」 これは食事中に私が息子を注意している言葉ですが、娘も真似をして言うようになりました。一丁前に息子を注意…

寝ない子だーれだ

寝ない子娘!!! 今日はさすがに参りました。 ぐぐったら二歳児が寝ないのは「あるある」らしく、少しほっとしたところもあるんですが、それにしても酷すぎます。 電気を暗くするのが駄目で、一段階明かりを落とすだけでも泣き叫び。寝たふりをしてやり過ご…

子育てに疲れたら一時保育を使うのだ(ダイマ)

子供を放置して死に至らしめるニュースを見ると心が痛みます。 それと同時に、放置したい(離れたい)という気持ちはわからんでもない、と思ってしまうんですよね。自分もそれなりに疲れているのだと自覚します。 子供はかわいいですけど、かわいいのとお世話…