さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

寝ない子だーれだ

寝ない子娘!!!

 

 今日はさすがに参りました。

ぐぐったら二歳児が寝ないのは「あるある」らしく、少しほっとしたところもあるんですが、それにしても酷すぎます。

 

電気を暗くするのが駄目で、一段階明かりを落とすだけでも泣き叫び。寝たふりをしてやり過ごそうとしたら夫が切れて電気がつけられる。その繰り返し。しまいには寝ていた息子まで起こされ、二人して遊びはじめ…。

21時ごろに布団に入ったのに、寝付いたのは日付けを越えてから。子供が起きてていい時間じゃないですね。

 

今日は早起きはしたけれど、昼寝が長かったのが敗因なのでしょう。

二歳児の娘は昼寝卒業してもいいかもしれません。

 

 

あと娘は電気を消すと「こわい〜〜!!」って泣くんですけど、それは寝室限定で。真っ暗にしたリビングにおもちゃを取りに行くときは平気で行きます。

その「こわい」は本当に「こわい」なのか。明かりを消されたくないだけじゃないのかー。遊びたいだけじゃないのかー。

娘よ、あまり言ってると狼少女になってしまうよ。子供のことをだんだん信じられなくなってきているのもつらいところです。