さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘、絵本を読む

娘氏。最近は絵本を自分で読みます。

「みず。じゃーー。かみ。びりびりびり。ふみきり。かんかんかん…」(じゃあじゃあびりびり)

まだ字は読めないはずなんですが、読み聞かせたのを覚えて雰囲気で読んでいるようです。なんかすごい。

 

 

さて。

娘から絵本を渡されました。

読んで欲しいのかな?と思って絵本を開くんですが、違うんです。

私に一冊。夫に一冊。息子にも一冊。そして娘自身も一冊。

つまり読んで欲しいのではなく、各自で読んでいいよ!っていうね…心遣いですね…これはね……。

大丈夫です読みたい本は自分で決めるんで…。

と思いつつ。なかなかおもろいので茶番に乗るのだった。