さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロナイズド姉弟

今日の姉弟。 姉が空のコップを持ち、弟に飲ませる振りをしていました。 最初は和やかなおままごとだったのですが、だんだんアルハラの様相を呈してきます。コップをぐいぐい押し付ける姉。 君が!泣くまで!飲ませるのを!止めない!! 実際には泣いても止…

オムツお揃い

0歳息子。少しのずり這いと寝返りを駆使して移動するようになりました。 朝起きたら布団の頭上、畳の上に転がっていることが増えました。 いくら布団の上に戻しても積極的に畳の上に転がっていきます。なんでや。 成長は喜ばしいことでもありますが、タンス…

激写

娘は私のiPadを触りにきます。 ロックしてあるので中は私の許可がないと触れないのですが、カメラ機能はロックの外にあり、時々起動しては真っ黒な写真を撮ったり、意図せず自撮りしたりしています。 今日、フォルダをのぞき画像を整理していたら、なんと。 …

娘一歳十ヶ月発語集

同音異義語が多すぎです。 「あっち」 1、熱い。温度を感じること。ぬるくても言う。 2、場所を指す言葉。隣の部屋に行きたい時に言う。 3、ワオッチ(ゲームアプリ) 4、うんち 5、スナップボタンのこと。ぱっちん。 ゲームのことかと思い適当にいなしていた…

園児との邂逅

2018年、ネオトーキョーシティは人口の過密化が進み、人々は狭い箱に押し込められるようにひしめきあいながら生活していた。 そしてそれは、巨大なビル群を縫うようにわずかに作られた公園も例外ではない。 そこでは子供たちによる熾烈な争いが繰り広げられ…

ポイ!ポイ!

洗濯中に起きた出来事。 使っていた洗濯ネットに穴が開いたので、ゴミ箱に捨てました。 そして新しいネットを使おうとしたところ、元あった場所に見当たりません。 私「あれ?網がどっかいっちゃった。この辺にあったはずなんだけど」 娘「これ」 ゴミ箱を指…

人生最大のモテ期

ここだけの話、子供を産むとモテます。もうほんとに。四六時中どこに行ってもついてくるし、隙あらば膝に乗ってくるし。 そして何より謎なのは、寝ているにもかかわらずぐいぐい寄ってくることなんです。 特に娘がすごいです。ここ最近毎日ずっと布団の領土…

アンパンマンミュージアム

行ってきましたアンパンマンミュージアム。 娘にとっては夢のような場所だったようで、アンパンマンの巨大なぬいぐるみにかぶりつきになったり、ご機嫌に体を揺らしたり、施設のあちこちにあるイラストを指差し興奮気味に眺めたり、お土産物を物色しまくった…

若者の離乳食離れ

息子氏。下痢が続いていたので離乳食を中止していたのですが、治ったのでようやく再開しました。 そろそろ月齢的には中期に入ってもいい頃ですが、中断していたのもあってまだ初期のメニューでやってます。 が。なんか食いつきが悪いというか。 もしかして:…

あかあかまっかっか

娘は赤色が好きです。 どれくらい好きかというと、クーピーの赤だけが異様に減っているくらい好きです。 それは唐突に始まりました。 夫「娘ちゃん、牛乳いれるねー」 娘「すとろ」 夫「ん?」 私「ストローって言ってるよ」 夫「ネイティブすぎて聞き取れん…

寒空の下お絵かき

家の中も公園も飽きたので、今日は発起してデパートに行きました。 娘は公園に行く気満々だったようで、お気に入りの砂場セットを両手に握りベビーカーに座ります。そしてそのまま電車に乗りました。 すまん娘、君は砂場遊びをしたかったと思うけど私は飽き…

遊び相手、そしてライバル

娘がハイハイしているところを久々に見ました。 もうじき二歳。もうとっくに二足歩行していて、最近はちょっと駆け足気味だったり、ほんの数センチジャンプしたりしています。 そんな娘が不器用な感じでハイハイ。どったんばったん動いてます。 何故かと考え…

我が家のおしゃれ番長

乳幼児育児で一番サボりがちな工程、それは風呂上がりにベビーローションを塗って保湿することです! 娘が生まれた当初は結構頑張って塗ってましたが、二日に一回、三日に一回と感覚が空き始め、息子が生まれてからは数えるほどしか塗っていません。 まあね……

娘さんは舌ったらず

娘さん。二語文が出るようになりました。 「こぉーくー(フォーク)おわいー(おわり)」 「おちゃーおわいー」 「アルゴリズム体操終わりー」と同じノリです。 ご飯終わりの時に言うので、恐らくご馳走様の意味だと思います。 あまりにも自然だったので最初気づ…

息子さん、始動

生を受けてから転がっているだけだった息子氏。うごうごしてます。 寝返りはマスターし、一回転までするようになり思いのほか遠くまで動きます。 ずりばいを少しするようになりました。 斜め前方におもちゃを置くと一生懸命向きを変えようとしてもぞもぞして…

あの娘と手を繋ぎたい

何の気なしにボタンつきのパジャマを着たら、娘がやってきて耐久ボタンはめ大会が始まってしまいました。 し、しまったー。大失敗です。こうなることは予見できたんだからボタンはやめておくべきでした。最終的に私が怒り、娘は泣くというぐだぐだした展開に…

一人でできるもん

娘が洋服のボタンをはめられるようになりました。 やったね!すごいね!というと自分で拍手。パチパチ。 その後も一回はめるごとにパチパチ。 よほど嬉しかったようで、一日中ボタンをはめる作業に没頭していました。 だいたい親の後ろをちょろちょろついて…