さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

一人でできるもん

娘が洋服のボタンをはめられるようになりました。

やったね!すごいね!というと自分で拍手。パチパチ。

その後も一回はめるごとにパチパチ。

よほど嬉しかったようで、一日中ボタンをはめる作業に没頭していました。

だいたい親の後ろをちょろちょろついてくるお年頃なのですが、今日は本当に静かで、何をしているのかと様子を見に行ったらちまちまボタンをはめていたという。

おかげで大変楽ではありましたが、一方で「お外行こうか」「お出かけしよう」の呼びかけにも「うー(怒)」と全く応じる気配がありませんでした。娘よ…そんなにボタンはめが楽しいのかー。いいけどさ。

 追記。現状は二つめと三つめのボタンを掛け違え、そのまま一番下まではめ、そして最後に残った組を無理矢理はめ込む芸術的なセンスを見せています。娘よ面白すぎるだろ。

 

 

現在のお着替え状況

シャツを脱ぐ ◎

シャツを着る ◯ 裏返しや前後逆が多い

 

ズボンを脱ぐ ◎

ズボンを履く ◯ 同上

 

靴下を脱ぐ ◯ 自分でできる時もあるが脱がせてほしい

靴下を履く △ ごくまれに成功するがまだ難しい

 

手袋を脱ぐ ◯

手袋をつける ×

 

チャックを外す ◎

チャックをつける △ 金具をはめるのはまだ無理

 

ボタンを外す ◎

ボタンをつける ◯ ←new!

 

スナップボタンを外す ◎

スナップボタンをつける ×

 

靴を脱ぐ △ ごくまれに脱いでいたことがあったような…?

靴を履く △ かかとが入らないがチャレンジはしている

 

スリッパを脱ぐ ◎

スリッパを履く ◎

 

オムツを脱ぐ ◯ たまに勝手に脱いでる

オムツを履く △ できなくはないが嫌い

 

帽子を取る ◎

帽子を被る ◎