さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普通ってなんだ

風邪の諸症状で姉弟そろって撃沈していました。 二人ともギャンギャンよくわからないポイントで泣き叫び、私の精神がアレでしたが、今日は娘の機嫌がだいぶ良かったので体の調子もまあまあ良くなってきたのでしょう。よかったね。 全然深刻な話じゃないんで…

やっていいこと、いけないこと

常々思っていますが、自分の子供達に「やっていいこと、いけないこと」を決めるのは難しいです。 例えば、危ないことや人に危害を加えるようなことはやってはいけない、と大体の大人は教えると思います。 ですが、「まぁーそれくらいならいいけど……」「いや…

若者の乳離れ

息子氏、一歳四ヶ月にして哺乳瓶卒業です!イエーーイ!! 二人とも完全ミルク生活だったので、娘が産まれた時から通算二年七ヶ月、哺乳瓶を洗う生活も卒業です。長かった…長かったよ…。 そんなわけで、二人をミルクで育てた感想。 まずデメリットとして 「…

初めての母子分離

初めての母子分離 君と母子分離 I will give you all my love 涙が出ちゃう 二歳のくせに Be in love with you プレ幼稚園で初めての母子分離です。厳密には一時保育も利用しているため、離れるのは初めてではない…と思いきや、だいたい娘と息子セットで預け…

娘、YouTubeの存在に気づく

きっかけは、幼稚園でダンスをするので家でも練習しようかと曲を探してみたことからです。 最初はその曲を繰り返し繰り返し「もっかい!」と要求し、上機嫌でぴょんぴょん踊っていました。 しかし娘は気づいてしまったのです。 画面の下の方、関連項目に面白…

プレ幼稚園に行きたくねぇ

夏休みが終わって久しぶりのプレ幼稚園。 まだまだできないこともありますが、できることも増えてきて娘の成長に目を見張ることも増えてきました。 …… 本当〜〜に疲れた…!!! 娘が健闘している一方、親の私がへこたれております…(´・ω・`) ・ぼっちである…

アンパンマンミュージアムに行ってきました。

娘は楽しかったようですが大人は疲れた。(結論) イラストはアンパンマンのボールで遊ぶ娘です。「写真撮る」と自ら言い出し、ポーズまでとってくれました。 マジで日頃上から下までアンパンマンコーディネートをかましている娘ですが、ミュージアムではその…