さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

プレ幼稚園に行きたくねぇ

夏休みが終わって久しぶりのプレ幼稚園。

まだまだできないこともありますが、できることも増えてきて娘の成長に目を見張ることも増えてきました。

 

 

……

本当〜〜に疲れた…!!!

娘が健闘している一方、親の私がへこたれております…(´・ω・`)

・ぼっちである

・幼稚園の対応がふわっとしている

・息子ぐずりすぎ

 

まあぼっちなのは今更正直どうでもいいんですが、他のお母さん方に話しかけられて会話が続かないのが平気なわけではなく、こっそりダメージを受けていたりします。

他の人同士では和やかな会話が続いているのに自分とは…というのが見えちゃうとね…。色々と下手なのでしょう。

 

また、息子が泣くと娘のサポートが大変になるので、かといって放っておくわけにもいかず、息子を抱っこしたまま参加するのは余分に疲れます。

そんな二人をさばくのに精一杯なわけでますますぼっち化が進みます。

 

ここまでは自分の問題で、結局幼稚園に通うのは娘自身なので、いざ入園したらどうにかなるかもしれません。

 

 

幼稚園の対応が…「?」と思うことが何度かありまして。

細かいところを言うと電話の伝達がうまくいってないのかな?とか。そういうのがあるともやーっとしてしまうわけです。

プレの内容の良し悪しはわからないですが。

でも他のプレに通ったことがないので他と比較しようがなく。こんなもんなのかなー。どうなんだろうなー。うーん。

 

 

現状。バス通園を含めると通える園は10ぐらいありますが、娘は車酔い激しいのでバスは除外。徒歩圏内だと2〜3かなあ、と。

現在通っている園の他に、プレなしの園が少し離れたところにあります。今のところと規模も方針もけっこう違うようです。

 

公立小学校みたいに選べないなら、通うしかない、と言えちゃうけど、なまじ選べる環境なだけに他の幼稚園はどうなんだろう…。他にしておけばよかったかもしれない…。ともやもやしているわけです。

ただ近いので送り迎えはとても楽。それだけで決め打っていいのか?

しばらく悩みます。