さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子一歳九ヶ月

息子の記録を残さないとどんどん時がすぎて成長していくー。


言葉は一歳半健診でも問題なしの太鼓判でした。最近は宇宙語が増えています。二語文は一回だけ出たけどその後音沙汰なし。「カー、だい(パトカーちょうだい)」だったかな。
最近やっと「かーしゃん」と言ってくれてご飯三杯はいけます。「とーしゃん」は言えてた。とーしゃん帰ってくるとテンションあがりダッシュで迎えに行く。かわいい。
「あんぱんぱん」アンパンマン。アニメを見たい時に要求。
「どーじょ」息子は聞き分けがよく、よく物を分け与えてくれる。かつあげされているとも言う。
「カー」パトカー。「ぎゅにゅ」牛乳。「みも」ミロ。「いっかーん」みかん。「ば・な・な」バナナを一文字ずつ区切って言う。
「さーしゃ」ミキサー車
「イヤ」をかわいい声で言うようになったが説得力がない。


聞き分けが大変良い。良すぎる。
「ご飯つくるから膝から降りて」と言うと降りてくれる。飲んでいるジュースちょうだい、と言うと分け与えてくれる。食べ物とかもけっこうくれる。
日中は一人でミニカーを動かしてる。娘と喧嘩して押し負け、たまに一人で静かに泣いている。


室内ジャングルジムを買ったんですけど、大活躍している。彼は一週間ほどで4段目にのぼり我々を驚愕させた。
なかなか外に出られない時もいい運動になっている。
反復運動が好きみたいで、公園に行ったらひたすら滑り台を滑ったり延々同じルートをたどっている。


彼は雰囲気をよく察知する。
娘がテンションあがっている時に一緒になってキャッキャしている。
娘が褒められているとき一緒にパチパチしてくれる。
娘が「イヤ!」ってなっていると彼もなんとなく拒否をはじめる。
おやつやジュースの準備を始めるとどこからともなくすっ飛んでくる。


食事はむらが多い。米を容赦なく残すことも多い。
魚が好き。海苔好き。牛乳好き。みかん好き。
なぜかいちごが嫌いで食べない。娘は大好きなので人のぶんまで食べたがって困る。
最近味噌汁を食べるようになった。野菜あまり食べないので助かる。