さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

レゴランドは小さい子連れにはとても良かった

4歳と5歳を連れてレゴランドに行ってきましたが、とても良かったです。未就学児〜小学校低学年ぐらい向けに徹底してターゲットを当てた作りになっているなと感じました。

 

今回は一泊二日でレゴランドホテルに宿泊、2デーチケットつきのプランを選択。

まずホテルに到着して手続きをするんですが、ロビーにレゴが大量に入ったプレイグラウンドがあります。そこに目を奪われる子供達。

手続きが終わってチケットを受け取っても、そこから動こうとしません。まだレゴランドに入ってすらいないんだが…!恐るべきレゴの吸引力です。

 

何とか説得してレゴランドへ。

ドライビングスクール(子供用カート)をやりました。この年齢層で一人で運転できるものってそうそうない。小さい子達の運転は見ててハラハラしますが、詰まったり壁にぶつかってもスタッフさんが軌道修正してくれます(ちょっと大変そう)

子供達の運転はなかなか堂に入ったものでした。君たち上手いなー!

レゴブロックの船を作って水に流すコーナーもあったりして、夢中になってやっていました。レゴランドはこういう体験するコーナーも多くて、基盤にブロックをはめて好きな模様を作るコーナーもあり、それぞれ好きなように作っていました。

アスレチックみたいな遊具も多いです。空気銃でボールを撃つ遊具とか楽しい仕掛けのコーナーもありました。

うちの子供達はアトラクションに乗るよりもこういう体験したり体を使うのが好きみたいです。そういう意味ではドンピシャでした。

レゴランド的には不本意でしょうが、休日でもそこまで混んでいないのが過ごしやすくて良かったです。子供は行列に待てないですもん…。

 

ホテルの部屋に戻ると、お楽しみはまだあります。子供用の二段ベッド。お部屋つきのレゴデュプロ(これは持ち帰り不可のやつ)

宝探しをしてクイズに正解すると、専用ボックスが開きレゴのプレゼント(これは持ち帰りok)

子供達は二段ベッドにキャッキャしていましたが、いざ寝る時になると大人用の寝室に来ました…。寝相が悪いので添い寝するにも狭く、子供達が寝付いたあと、結局大人が二段ベッドを使いました。大人が寝るには若干狭くてなかなか眠れなかったです。

ホテルレストランの横にもアスレチックがありいたれりつくせりだなと思いました。

今回は利用しませんでしたが、プールもあるみたいです(予約制)

 

良いところばかり書いてみましたが、「うーん」と思うところもあり。

食事は正直高いです。味は普通においしいんですが、ちょっと上乗せしてるなーとは思いました。

また子供達がポテトジャンクフード大好きなので大人もそれに突き合わされることになり、ちょっと味に飽きてきます…。ホテルの隣には商業施設もあり、お食事処もそれなりにあるんですが、家族会議の結果折り合いがつかずホテル内での食事となりました。飽きます。

そういえば名古屋メシを食べませんでした。食べたかったよー。

 

また、レゴランドのスタッフさんの対応はどこか牧歌的なところがありゆるめだと思いました。

ちょっとイレギュラーがあったらまごついてしばらく列が止まる。その間、先に人を通しちゃって整理しとくとか駄目なん…?みたいな。某有名テーマパークみたいなきびきびした人の捌き方はなく、のんびり待たされます。まあこれは方向性の違いなのかもしれない。

あと年配のスタッフさんからたまに出る方言に癒やされます…!ここ、名古屋だわ。名古屋だがね。

 

二日目は消防車に乗ったり、ジェットコースターに乗りました。人生初ジェットですが上の子は果敢に挑戦し、面白かった!ともう一回。下の子はそれに引っ張られるように挑戦しましたが怖かったみたいです。よく乗ったなあ。

自分で運転する小舟にも乗って、がつんがつんとあちこちぶつけながらコースを一周。けっこう難しい。

あとはひたすらブロックを積んだりレゴのミニフィギュアを買って帰宅。

 

帰りの新幹線ではみんな揃って熟睡。クッタクタです。遠出したせいか子供達が若干体調を崩し気味になりながらの帰宅となりました。

「また来たい」「ここに住みたい」「帰りたくない」と泣かれるほど楽しかったみたいです。

いやーどうかな〜。来れるかなー。

ちょっと大きくなったらまた違った感想が得られるかもしれません。