さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂バイバイ

娘はお風呂が大好きです。 素直に入ってくれて、シャンプーも嫌がらないのはいいのですが、長湯をしたがり、お風呂から上がるのを嫌がることが多いです。 先に娘と二人で風呂に入っていると、外で待機中の息子くんの泣き声が聞こえてきました。 「あっ」と反…

貴様寝返ったな

息子氏が寝返るようになりました。 しかしちょっと鈍重なのか、それ以降もあまり寝返ろうとしません。 ずいぶんのんびりやさんなのかもしれない。 そして。この時期にありがちな昼夜逆転生活がしんどいです。 娘は当時4時半起床だったけど、息子は2時(!)で…

進化の過程

バナナのことは「ばあやん」だった娘。 「ばあやん」「今日は食べたから明日ね」を繰り返しているうちにしびれを切らしたのか、言葉が進化しました。 「ばーやーやー」 惜しい! あっでも近づいたよ!すごい! でもなんで「な」→「や」なんだろう? 猫のこと…

娘一歳七ヶ月発語集

小児あるある:子供の風邪は強力(な気がする) 鼻水と咳がなかなか治りません。 さておき。娘の発語が増えてきましたのでメモ。 謎言語が増えてきました。 「ち」 チーズのこと。 「ばあやん」 バナナのこと。与えると狂喜乱舞する。 「ぱぱぷー」 アンパンマ…

代わってやりたい

急に冷え込んだ日、娘が風邪をひきました。 体はほかほか、鼻はずるずる。つらそうです。 こんな時に思うのです。代わってやれたらな、と。 大人なら体も丈夫だし、風邪の様子はわかってる。自分で鼻だってかめる。 呼吸がしづらくて泣く我が子を見て、代わ…

娘ちゃんの3分クッキング

娘ちゃんは食いしん坊です。 おかずは大好き。たいてい何でも食べます。 でもお米はあんまり好きじゃありません。 今日もはりきっておかずを先に平らげ、ごはんが残りました。 その持て余したごはんを、麦茶の中につっこみます。思い切りよく全部。 それを机…

眠らない我が家24時

朝も早よから娘は起きて、目覚ましがわりに起こしてくれます。息子はミルク要求で泣きますが、ミルクを飲みスヤーっと寝ます。 お昼を食べ、娘のお昼寝の時間になりました。息子は目覚め、活発におしゃべりしています。 夕方。娘がお昼寝から目覚めました。…

三回転半ひねり

ただ手足をばたばたするだけだった息子氏。回転するようになってきました。 おへそを軸に、時計回りに回ります。 上の娘がいるので、下の子出産時にベビーベッドをレンタルしたのですが。家が狭いのでミニサイズのベッドにしました。 生まれたての頃はちょう…

鼻に豆を詰めないで

たまたま読んだ育児書に「鼻をかむのは一歳ぐらいから教える事が可能」という旨が記載されていました。 まじかよ。と思いましたが、それを見た夫が、面白半分に実行してみる事に。 「ふーん」と言いながら片方の鼻の穴を抑え、もう片方の鼻から息を吐きます…