さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘一歳七ヶ月発語集

小児あるある:子供の風邪は強力(な気がする)

鼻水と咳がなかなか治りません。

 

さておき。娘の発語が増えてきましたのでメモ。

謎言語が増えてきました。

 

「ち」

チーズのこと。

 

「ばあやん」

バナナのこと。与えると狂喜乱舞する。

 

「ぱぱぷー」

アンパンマンのこと。

アニメやおもちゃを見て言うのでほぼ確定だとは思うけど、なんでぱぱぷーなのか。

 

「あか」

赤色のこともあるけれど、概ねクーピー全般をさす。

赤が好きらしく、赤だけものすごく減っている。

 

「あーあ」

ヘルパーのおばちゃんの口真似。何かやらかした時に言う。

ちょっと微妙な気分になるけど致し方なし。

 

「あっあっ」

自分の鼻が出てきた時、息子の鼻やよだれもこれで教えてくれる。

 

「うまいねー」

おいしいの類語。ドヤりながら言うのでなんか面白い。

どんだけ食いしん坊なのか。

 

「わんわん、にゃんにゃん」

犬と猫。テレビに動物が映ると喜ぶ。

 

「がおー」

ライオンやムームーの鳴き声、だと思われる。

とてもかわいい。

 

「き」

たぶん弟(息子)のこと、だと思う。未確定。

不思議なことに頭文字ではないんだなー。何故だろう。