さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

眠らない我が家24時

朝も早よから娘は起きて、目覚ましがわりに起こしてくれます。息子はミルク要求で泣きますが、ミルクを飲みスヤーっと寝ます。

お昼を食べ、娘のお昼寝の時間になりました。息子は目覚め、活発におしゃべりしています。

夕方。娘がお昼寝から目覚めました。入れ替わるように息子が寝つきます。

夕食後、お風呂にいれたら就寝の時間ですが、ここのところ息子は宵っ張りでずーっと寝ません。授乳間隔が長くなってきたかなーと思いきや、夜中はまだ3時間おきにぐずぐず言い出すこともあり、私はぼんやりしながらなんとかミルクを作ります。

 

娘が活発な時間帯に息子は寝て。

娘が寝だしたら息子が起きる。

 

私はいつ寝たらいいのかー。

うおー。眠いというより、ぼんやりしてて地味な頭痛がします。

 

もうちょっと息子の睡眠時間をコントロールするべきなんだろうな。

家族の都合に合わせられ、無理矢理起こされたりする二人目。不憫ですが仕方ありません。

ただ二人同時に要求が始まると、それはそれでお手上げなことがあり。一人が寝ているときなら、もう片方をきちんと相手することができるので楽だったりします。

ねむいー。