さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

姉から弟へ

仲良くお世話しようとしてくれたり、ありがた迷惑だったり、いけない行動だったりと色々ですが。姉から弟への行動まとめ。

 

ほのぼの系

撫でてくれる、ぽんぽんしてくれる

これはもう。ほのぼのします。

 

ミルクを吐いたら教えてくれる

息子を指差して「これ!これ!」と言うから何かと思ったら、ミルクを吐いていたということが何度もあり、成長に驚いています。

 

ミルクタイムは横で待機できる

待機というか。叩く、哺乳瓶を奪い取るなどの攻撃をしてこなくなったのが大きな進歩です。でもたまに攻撃してくることがあったりしますが…。

 

カーチャンの膝に一緒に乗る

モテモテになれるのも、今のうちだけ!

 

ありがた迷惑系

息子の口に何か入れようとする

たぶん娘本人からすれば、善意のつもりなんだと思うんですが…。自分の使っているストローを口に入れようとしたり、マグからお茶を飲ませようとしたり…。シールを入れようとしたりもありました。(シールは娘が自分自身の口によく入れます。からのー、息子くんにも食べさせてあげよう!という発想だと思われます)

 

目や口を触ろうとする

言葉を教えるために、娘の顔を触って「目〜」「これは口〜」とかやっているのですが、それを覚えた娘は息子の顔を触って練習しにきます。(私の顔で練習することもあります…)

 

服を脱がそうとする

パッチン留めのボタンが気になるようで、プチプチとボタンを外しにきます。

 

ギリギリのところを通る

息子を床に置くと、すんごい近くまで接近します。結構ちゃんと回避していくので、把握した上でぎりぎりのところを歩いていくようです。見ているぶんには、いつか踏まれやしないかとハラハラします。

 

真横で絵本を見る

仲がいいのか?カーチャンがそこにいるからか?時には息子の体の上で絵本を開いたりして、微妙に困ります。

 

困った系

寝ていると起こしにくる

寝かしつけ時限定。息子が先に寝ていると起こします。二人いっぺんの寝かしつけは、まだまだ遠い夢です。

 

ベビーベッドを揺らす

本人的にめちゃくちゃ怒っている時にたまにやります。だいたい息子無関係。

 

ゴロゴロしながら足蹴してくる

大人相手にもよくやります。一説によるとゴロゴロしながら人を足蹴するのは、その人への信頼をあらわすとかなんとか何かで読んだ気がしますが。赤子相手にやるのは困ります。大人相手でもちょっとしんどい時があります。痛いし。