さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

鼻に豆を詰めないで

たまたま読んだ育児書に「鼻をかむのは一歳ぐらいから教える事が可能」という旨が記載されていました。

まじかよ。と思いましたが、それを見た夫が、面白半分に実行してみる事に。

 

「ふーん」と言いながら片方の鼻の穴を抑え、もう片方の鼻から息を吐きます。

娘も面白がって「ふーん」と真似しますが、鼻から息を吐けているかはわかりません。

 

続いて育児書には、「その呼吸のしかたで鼻水を出してみせて、実際に鼻をかむところを見せる」とあります。

ですが誰も風邪をひいていません。

そこで夫はティッシュを鼻に詰め、「ふーん」と飛ばす作戦に出ます。

大爆笑する娘。

当然鼻をかむのを覚えるどころではありません。

お父さんに「やってやって」とばかりにティッシュ飛ばしを要求。そのくせ自分に詰められるのは嫌がります。

しまいには私の鼻にティッシュを押し付けてきます。

私はやらないよ!orz

 

そして翌日には、お絵かき用のペンを自分の鼻に詰める事を覚えてしまいました。

なんて事だ…なんて日だ!

 

 

タイトルはウィキペディア内の随筆(?)この記事から。なかなか示唆に富んでいます。

Wikipedia:鼻に豆を詰めないで - Wikipedia