さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

我が家のおしゃれ番長

乳幼児育児で一番サボりがちな工程、それは風呂上がりにベビーローションを塗って保湿することです!

娘が生まれた当初は結構頑張って塗ってましたが、二日に一回、三日に一回と感覚が空き始め、息子が生まれてからは数えるほどしか塗っていません。

まあね…他の飯、オムツ替え、風呂、歯磨きに比べても重要度が下がってしまいますよね…。

 

しかし。息子のほっぺたが冬のせいか乾燥してかぴかぴになってきましたので、思い出したように保湿クリームを塗りました。

そしてこういうのが大好きな娘がすぐさま寄ってきて「これこれ!」と要求するので塗りました。

 

翌日。お風呂に入った後、布団でぼんやりしていると、娘が薬箱を指差して「かお!かお!」と言います。

 

「かお!」

「はいはい顔だねー(適当な相槌)」

「かお!かお!」

「……あっ!もしかして顔にクリームを塗ってほしいと言ってる?」

「かお!」

「今日は疲れたからいいにしない?」

「かお!」

「……」

「かお!かお!!」

「……わかりましたよ(しぶしぶ)」

 

この執念。

女子力が高くて素晴らしいです。

まあ娘のおかげでサボりがちな工程をサボらずやっていると思えば、指摘してくれるのは本当にありがたいことです。

おかげで続いています。どこまで続くかな。