さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

寒空の下お絵かき

家の中も公園も飽きたので、今日は発起してデパートに行きました。

娘は公園に行く気満々だったようで、お気に入りの砂場セットを両手に握りベビーカーに座ります。そしてそのまま電車に乗りました。

すまん娘、君は砂場遊びをしたかったと思うけど私は飽きたんだ…。あと今日寒いし…。

 

そしてデパートの屋内広場で娘を降ろそうとしたらイヤと言われてしまいました。当てが外れます。

ご飯を食べて、もう一度チャレンジしてみますがやはり嫌がられます。

仕方ない、屋上行くか…。

屋上に行くと、今度はベビーカーから降りて探検をはじめました。

ほっと一安心したのもつかの間…寒いっ!

「娘さん寒いから上着着よう」

「イヤイヤ!」

娘は寒空の下、上着も着ずにうろうろ歩きます。その後ろをベビーカーを押しながらついていく私。と息子。

 

しばらくさまよった後、チョークでお絵かきができるスペースを見つけ、そこに陣取ります。

私も最初は物珍しさにお絵かきに付き合いますが、寒い(三回目)

娘も寒いと感じたのか、ようやく上着を着てくれました。

 

私と息子は時々屋内に退避しながら娘の様子を見ていましたが、娘は元気にお絵かきしたり、その場にいた子と仲良くなって走り回っていたりしました。

子供ってすごい。

でも本当に思ったのは、お絵かきは家でできるじゃん!なんでこんな寒空の下でお絵かきなんだ。

 

結局一時間ぐらい屋上にいて、いくらなんでも外にいすぎだったので、最後は取っ捕まえて強制終了でしたが。

本人的には不満でしょうが、体が冷えていたので仕方ありません。

 

そして娘は動いているからともかく、ベビーカーにぽやっと座ったっきりの息子は寒かったのではないだろうか。

寒いとか暑いとか、言ってくれればわかりやすくていいのに。

気を遣ってやりたいのですが、何枚着せたらいいのかいつも悩みます。