さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

子供眠らぬ午前四時

午前四時。

廊下でどったんばったん何かが動く音で目が覚めたわけです。

怖いな〜、怖いな〜と思いながら見に行くと、

 

そこには、

廊下を疾走する息子の姿が!

 

ミルクを飲ませようがオムツを替えようが、何をしても寝ないし、そのうちに娘まで起きてしまい。ハイテンションで寝転がる私に飛び乗ってくる二人。

夫が朝ごはんを食べさせてくれて、そして再び寝付いたのは七時。もう完全に朝です。スヤスヤ気持ち良さそうに寝る息子の顔を見てため息しか出ません。

 

なかなか規則正しい生活をするのは難しい。

お昼寝をすると夜寝ないし、昼寝をしないとものすごく不機嫌になって夜泣きもするし。まだまだ安定しない子供たち。

個別に対応できればいいのですが、一人だけ昼寝させようとしてもうまくいかないことが多いので、どちらかに付き合わせることになり、それもリズムが崩れる原因となっているようです。

これでも乳児の頃に比べれば楽になったのです。そう考えればポジティブになれるかもしれない。