さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

知らないお店でご飯を食べる

外食に行く時は、にぎやかでも許されるファミレスやフードコート、または外から見て子連れがよく利用しているお店であるか確認して石橋を叩きまくり、ようやくえいやっと入る事が多いです。

元々新規のお店に入るのは苦手で、店の前でぐだぐだと二の足を踏むことも多いんですが、子供が生まれてから特に腰が重くなりましたね…。

乳幼児連れで飛び込みはとてもハードルが高いです。

 

 

今日は用事があったので家族で遠出をして、そこでお昼を食べようと思って以前入ったことのあるお店の前まで行ったら、閉店して別の店になっていました。

とほほー、と思いながらその店に入らずぐだぐだと周辺を周りはじめます。当てが外れ、子供も入れそうなお店も知らずうろうろ。

ふと、歩いていた娘がひとつの店の前で足を止めました。

なんという事でしょう。そこは「THE★オシャレっぽいパンケーキ屋」です。看板メニューにはふわふわのパンケーキにイチゴが載ってます。

「いちご…!ぱんけーき…!」と娘はそこから離れようとしません。

でもこういうお店って超絶ハードルが高いんですよ!(個人の感想です)

全くなんの下調べもせず、子連れが歓迎かどうかもわからず、ベビーカーが入れる広さか、子供椅子はあるか、中の様子も全く伺えず。どうしよう…と思いましたが娘の頑固さに負けて入りました。意思が弱い。というよりここを避けても代替手段がない。

結果的に子供椅子を用意してくれるようなお店だったので良かったです。

 

しかし、ファミレスとは違う環境、そして焼き上がりまで時間がかかるとのことで娘そして息子までぴーぴーいい始めます。おいおいおい。お店は対応してくれたものの、こじんまりした店内で同席した方には申し訳なかったです。

 

ようやくパンケーキが来て子供たちは静かになったものの。

娘、パンケーキは一口食べて手をつけず。ひたすらいちごと小さく盛られたパフェみたいなのをむしゃむしゃ。

君ねぇ(;´д`)

あんたがパンケーキ言うから入ったんだろうがー。と思いましたが、柔らかすぎて半生に近いパンケーキは私もあまり好みではなかった。うんまあ、こういうこともあるよね…。

 

娘のおかげで普段入らないようなお店に入って刺激的な体験をすることができましたが、できれば下調べをしていきたい。わいはゴローさん(孤独のグルメ)みたいにはなれない。と思いましたとさ。