さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

花見(花を見たとは言っていない)

日記。

夫の知り合いの集まりに家族で参加させてもらいました。

 

初めて(だったか?)の野外で食べるご飯。ブルーシートの上で黙々と食べる子供たち…息子にはおにぎりを細かくちぎり、娘にはおかずを適当に選り分けて、戻されたら受け取り…とひたすらさばく私。おにぎりとぶどうをもりもり食べ、後半ペースダウンする娘。娘のおにぎりを横取りする息子。いつもの家の食事とは違い、手が届くのでわりとやりたい放題の子供たち。

花見の会話には参加せず(そんな余裕もなく)、子供たちの面倒を見て終了です。夫の集まりなので、別になんの問題もなかった。むしろ手持ち無沙汰だったら会話に困ってたので、子供の面倒をみるのに集中できたぶん楽でした。

ペットボトルのお茶を倒す娘ー。しょうがないけど気をつけよう。

 

食事後は娘が出歩きはじめたのでついてまわりました。

息子は夫の膝上で寄り合いに参加(?)。そしてしばらくしたら寝ていました。

 

そこの公園で初めて全身アンパンマンで固めた子と遭遇しました。

うちと一緒だ。きっとあの子もアンパンマンじゃないと着ないのかもしれない。

 

幼稚園ぐらいの子とちょっと一緒に遊んでもらいましたが、お互いフリーダムで適当にボールを追いかけて終わりな感じに…。

 

滑り台もありましたが、飛び石みたいな階段で娘には難易度が高い!

でも補助ありで一生懸命のぼっていました。

 

持参したボールで遊びましたが、汚れたら娘が水道で洗い、そしてまた少しボール遊びをし、汚れたら水道でエンドレス。

洗えるのはえらい!がエンドレスちょっと困る!

 

そんな感じで、娘が疲れてきたのか静かになってきたので花見離脱。

だいたいいつもと同じように子供たちをみてただけなんですが、いい気分転換になりました。

花見といっても、風が吹いて花びらが散ってきたのを見たぐらいです。