さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘二歳発語集

娘さん。アンパンマンのことを指す言葉が「ぱぱぷー」から「あぱ」「あんぱん」になってきました。

まだまだ併用していますが、ぱぱぷーとはなんだったのか。おそらく聞く機会がないのがなんとももどかしいです。

 

相変わらず「ママママー」ですが、どうもママ=私ではない時もあり、お父さんが席を立ったら「ママ!ママー!」と言いながら追いかけていくのでママママ言いたいだけなのかもしれません。よくわからん…。

 

あとは数字が読めるようになりました。テレビや絵本、おもちゃに書いてある数字を見て「ご!」とか「いち!」とか言ってます。数の概念はまだ1、2ぐらいしかわかっていないと思います。

 

 

以下は発語集。

「えぴおん」エプロン。

「ぴぴよ」ぴょんぴょん。

「じしゃー」電車。

聞き取りづらい言葉たち。なんか不明瞭な言葉も増えてきて聞き取りに苦労しています。

 

「ぼいー」謎言語。真似すると喜ぶ。

「ちかこー」謎言語2。誰…!とつっこんでいる。

 

「おっじ」オレンジ。

「かーかー」手振りつきで「とんとんとんとんひげじいさん」手遊びの要求。なんでかーかーなんだろう?

「おもぉーい」娘を抱っこするたびに重い重いと言っていたら、臨場感たっぷりに言葉を覚えてしまった。なんかごめん。

「ちゃっちい」小さい、ちっちゃいの言い間違い。安物みたいに聞こえる…。

「雨」たぶんテレビを見て覚えた。

「じょーじ」おさるのジョージ

「おっぱい」風呂場で私のおっぱいに興味を持ちおっぱいおっぱい言ってる。娘さんは直接母乳拒否からのミルクだったので、二年遅いよ…!と微妙な気持ち。

「かえー」カレー。またはカレーパンマン

「おふ」毛布。または豆腐。

「ふと」布団。

「しー」シーチキン。

 

「まいやー」たぶん私の口癖「まあいいや」ですが、アクセントは「まいうー」と同じ。

「えーとー」洋服を選ぶときにもったいつけて言う。

「ちょっちょー」これも私の口癖「ちょっとー」で、息子のいたずらを咎めるときに使う。