さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

いくつになっても甘えんぼ

息子の夜間授乳の時間がなくなったと思ったらそんなことなかった。眠い。

 

 

さて娘の話。

最近「ママー!」ブームです。

手洗いにも歯磨きにも、お父さんじゃなくて私を指名し、お父さんがやろうとするとイヤイヤが発動します。

今まではお父さんが頑張っていたおかげで、お父さんでもお母さんでもどっちでもよかったんですよね。

それが今では「ママ!」「ママー!」とタラちゃんみたいにかわいい声で猛アピール。

かわいいけど…頼られて嬉しいけど…手が離せないときも「ママ!」「ママ!」でちょっと大変。ちょっと困る。

 

ご飯を食べるときも、最近は子供用椅子に座るのを嫌がります。

立って食べている時もありますが、イヤイヤしているときは私の膝上に座り「あーん」すると食べてくれるときもあります。

甘えんぼさんだなー。

息子は膝の上で食べさせているので、それを見てうらやましくなったのかもしれない。いいけど。

 

ただ、ベビーカー乗るの嫌で歩き疲れて抱っこ要求。これは重い。重すぎる。(体重が)

抱っこ紐があれば多少はやれますが、ないときは数分で腕が疲れるのでもう抱っこ大変です。つーか抱っこ紐に収まってる娘の姿、けっこうでかくて、道端で会ったらぎょっとすると思われます。重いでー。

あんまり重い重い言うのもレディーに失礼かもしれないけど、娘さん現時点で成長曲線から少しはみ出しているので同年齢の子より大きいのよ。実際。

いくつになっても抱っこしてやりたいけどなあ。娘の成長と私の筋力の問題でそのうちできなくなると思うと切ない。