さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

最近の息子さん(一歳五ヶ月)

最近の息子は ちょっと違う

最近の息子は よく歩く

最近の息子は ちょっと聞かん坊

最近の息子は 少しおしゃべり

(忌野清志郎 パパの歌改変)

 

 

息子さんはよく歩きます。

最近は車が来たら道端に寄って静止することを覚えたようです。しかし後ろ向きに道端へ寄って行ったり、車が通り過ぎた後に道路の真ん中へ向かっていくのは変わらず。相変わらずなんか危なっかしい。

対向車のすれ違いが発生しているのに、わざわざ道路の狭くなっているところで静止したり…まだ状況が見えていないのはしょうがないけど誘導が大変です。

 

意思表示がはっきりしてきました。

支援センターの終わりの時に、おもちゃを片付けられてガチギレ。大暴れ。

「息子くんこんな子だったっけ…」と職員さんも引くほど(w)でした。

イヤイヤ期の片鱗が見えてきたかなって感じです。原因のよくわからない怒り方をしていたりします。

オムツ替えの気配を察知すると逃げ回るようになりました。

服の好みもなんとなく出てきて、電車の靴下とか喜びます。ただ娘も所有権を主張してくるので喧嘩になります。まだまだ勝てませんが、ちょっと手が出るようになってきたので少なくともやられっぱなしではなくなってきました。

麺類が好き。お魚も好き。お米は日によるけどあまり食べないことが多い。野菜を食べない…。

 

言葉もよく覚えてきていますが、断片が多いので読み解くのに苦労します。

「ま(車)」「か(すいか)」「こぉーきー(飛行機)」「めめ(桃)」「かー(パトカー)」「か(柿)」「かーぃ(おかわり)」「こあっく(トラック)」「こぉーく(フォーク)」

「なにー(これ何)」と質問してくることも増えました。

 

「〇〇する人ー?」と聞くと元気よく返事してくれます。

「風呂入る人ー?」「あーい!」

風呂に入りたがらない時もあるのですが、返事はとてもいいです。

 

知らぬ間に傷が出来ていたりすることが少々。

本人の不注意、というよりも娘がぶつかったり噛み付いたりしたのかもなー、というのがちょいちょいあります…。兄弟げんかの仲裁の仕方が難しい。

 

わりと元気なので、あとは怪我をしないように生きていけたらいいと思います。