さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

念願の液体ミルクを手に入れたぞ!

アイクレオ液体ミルクが発売されてから一週間余。

近所のドラッグストアをいくつか回ってみましたがどこも売っていなくて、本当に発売されているのか存在を疑い始めましたが、本日ようやく見つけました。そして早速購入。

 

ひとつ使ってみて思ったのは「お出かけ用に最高!」ということです。

私の息子、現在生後10ヶ月。完全ミルク育ち。現在離乳食3回食ですがミルクも1日3回程度必要です。

お出かけする時は哺乳瓶と粉ミルク、お湯の入った水筒が必要になります。

それが液体ミルクなら、液体ミルクをそのまま持ち歩けばいいのです。息子はもうストローが使えるので哺乳瓶さえも不要です。(ただし付属のストローは哺乳瓶に移し替えるためのもので短い。別途ストローを用意する必要あり)

飲み終わったら紙パックを捨てるだけ。楽!!

 

ただ、色々と不足を感じるところもあります。

上記のストローもそうです。まあストローで直接飲ませるのはあまり想定されていないのでしょうが…。私は同型の麦茶パックのストローで代用しました。

また、125mlという量もなんだか中途半端です。2パックあけると250となり明らかに多すぎるので躊躇します。哺乳瓶の容量は200mlが多いのはメーカーも把握しているはずなんですが。

 

余談ですが、こういう珍しいものを見ると上の娘2歳が「これこれ!これ!これーー!!(要約:私によこせ)」とばたばたし始めるので、似たような形状の飲み物が必要になります。今回は麦茶パックをあげました。

 

色々書きましたがやはり便利です。

たとえば、うちのような完全ミルク育ちの場合、外で一泊するには哺乳瓶何本持って、哺乳瓶を洗う棒タワシやスポンジも必要で、水筒のお湯はどこかで補充して…と大変面倒なのですが、液体ミルクを紙パックから直接飲めれば遠出も現実的になります。

遠出、したいです。ディズニーとか行きたい。

 

まあでも普段から湯水のように使える価格設定ではないので、ここぞという時に細々と使っていきたい。

次は明治の缶入り液体ミルクが販売を控えているとのことで、お待ちしております。