さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

これ育児書に載ってたやつだ!

息子。離乳食を始めてしばらくたちました。

子供が二人いるとやることが多くて、一人目よりもぐだぐだになりがちです。新しい品目を試したりとか、栄養のバランスとか、そろそろ次のステップに〜みたいなことを考える余裕があまりありません。時間ないからとりあえずお粥、とお茶を濁したりで娘の時よりも遅れています。

 

 

そんな息子氏ですが、先日初めてお粥をぶぶーっと吐き出して拒否しました。

あっ…あっこれ、育児書に載ってたやつだ!

娘の時は離乳食をすんなり食べてくれて、そこまで困ることはなかったのです。(ベビーフードをだんだん食べなくなってきて面倒だな〜と思ったことはあります)

ぶぶーっと拒否は初めての経験で、ちょっと笑ってしまいました。

 

息子くんはあんまり離乳食が好きじゃないみたいで、2、3口食べたら口を閉じます。

その隣で「これ!これ!」と息子の食べかけを要求する娘。

余らせるくらいなら娘にあげてもいいような気もするけど、要求すれば息子の物を全部もらえる〜みたいに思われるのも嫌だしなあ。

逆パターンだけど「おもひでぽろぽろ」のタエコさんが玉ねぎを残すシーンを思い出してしまったり。お父さんがタエコさんの残した玉ねぎを食べることもできたけど、わざわざ捨てさせた、というのは躾なんだろうなあと今になって思います。

やはり娘には「息子の物は私の物〜」と思ってほしくないので、余り物を与えるのは無しにしたい所存です。

 

 

息子の話だったはずなのに、いつの間にか娘の話になってしまいました。

まあどすこい体型なので、そのうち食べるだろうとたいして心配はしていません。たぶん夫と同じように健啖家のがっちり体型になるんじゃないかと思いますが、ならなかったら面白いですね。

上の歯も生えてきて、すきっ歯具合がチップとデールのデールみたいでとてもかわいいです。おわり!(やっつけ)