さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子一歳三ヶ月発語集

第二子息子語録。

日々忙殺されていると忘れてしまうのでメモしておきたい。

 

 

「なな(鼻)」

鼻を触りながら教えたところ、なんか気に入ったようでニッコニコしながら自分の鼻に指をつっこみながら「なな」と言ってくれます。

なお「歯」もちょいちょい触りながら教えたのですが、指を自分の口につっこみすぎて「うぇっぷ」とえづいていました。なんでつっこみたがるんや…。

「めー(目)」と「めめ(耳)」も覚えつつあります。

 

「でしゃ(電車)」

電車大好き。さすが男子って感じです。

なお車と電車と汽車の区別はあまりついてないらしい。

 

「ちゃっちゃっ(お茶)」

何回か繰り返してお茶要求してくれます。てゃ、の方が正確かもしれない。

なお娘のコップから勝手に飲むことが多い。

「ぎゅにゅ(牛乳)」もあった気がする(娘と混同している可能性あり)

 

「なーな(猫の鳴き声→猫)」

にゃんにゃんと言っているようですが舌ったらず。

「なな(鼻)」とはイントネーションが違います。

 

「でたー」

うんち出た時に言ってたことがありましたが、最近言ってくれなくなりました。

 

「いてー」

痛い。

本当に痛い時は泣くのでたまにしか出番のない言葉。

 

「てってっ」

パズルの「T」を指しているのかと思いきやよくわからない。

 

「ママ」

私のことを指しているのかイマイチよくわからない。

 

「ぱっぱっ」

パンなのかアンパンマンなのかどっちかなー。

 

「あ・んー」

食べ物を食べたい時。目の前にあるものを早くちょうだい!という時。

けっこう明確に言うのでこれは言葉だと思っている。

 

「ごーごー」

からだだんだん体操の掛け声。ゴーゴー!

ノリノリでスクワットしてくれる。

 

その他、娘の真似をしてぽろっとなんか言うことがあるけれどもつい忘れてしまう。

こうやってまとめてみると結構たくさん発語している気がする。あやふやな言葉も多いですが。

やっぱり上に姉がいるのはでかいなー。