さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

額に傷もつ少年

息子氏、椅子にぶつかり額から流血。けっこう大きな傷になって痛そうです。

額に絆創膏を貼り付けたら、絵に描いたようなやんちゃボーイになってしまいました。少年漫画に出てきそうなキャラだよ君ぃ。

 

息子氏、風邪が治りません。娘はほぼ治ったのですが、彼は鼻水と咳がゲホゲホ言います。あとお腹もゆるそうです。7月末ぐらいから続いているので長いなー。

エアコンが良くないのかな?と就寝時は隣の部屋のエアコンをつけてほんのり冷える感じにしたりしましたが、解決には至っていません。かといってつけないと暑くて寝られない。

 

息子氏、お茶をわざと口からこぼして服や床をびちゃびちゃにする術を身につけました。あっこれ娘もやってたやつだよ…!

 

息子氏の歯の生え方が微妙に変です。下の歯は前歯から数えて1、2番目の歯が生えていて、そして4番目の歯が生えてきました。両側とも3番目の歯が生えてきません。ヌケサクか!

娘がスルメ大好きな影響で彼もおこぼれを預かってむしゃむしゃしていますが、全然噛めていません。味のついている固い板みたいな感覚でくわえております。いいのかなーと思いつつ、すっかり味をしめてしまったようで、あげないと泣きます。

彼は大人とほぼ同じものを食べている。チョコや飴はあげていないけれど。つい娘と同じ感覚になりそうで気をつけたい。