さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子、一歩を踏み出す

プレーリードッグのようにぴょこんと立ち上がる姿がプリティな息子。一歳一ヶ月にしてとうとう一歩を踏み出したのだった。

息子の成長記録をつけるのを忘れがちなので備忘録。

 

娘の鼻をかむ様子を真似して「ふーん!」と鼻を出すことを覚えた息子。ただし拭かれるのはちょう嫌い。鼻水を垂らしながらガードする。

 

車のおもちゃに興味を示し、ミニカーをあげると延々と遊んでいた。さすが男子。でも時々娘に奪いとられる。

おもちゃを奪い取られ放題だったが、最近は力もついてきて、握りしめていれば取られない時もある。でも二度目は取られる。悲しい。

 

「ばばー(ばいばい)」を覚えて手を振ってくれるようになった。「かんぱーい」も覚え、ひたすらコップを差し出してくる。

フォークで焼きそばを少しすくえるようになった。給仕生活ももうじき卒業かと思うと嬉しい。

一方、ミルクは一日3〜4回ぐらい飲んでいる。本人がお茶、お水をあまり飲まないので水分補給も兼ねている。哺乳瓶を洗うのはすっかり生活の一部だが、卒業すればもう少し楽になるかもしれない。まあ一歳半までに卒業すればいいか。

 

料理中にガスコンロのスイッチを押しにくるのが好き。危険なので本当にやめてほしい。

また、風呂の給湯ボタンを押せるようになったしうっかりすると栓も抜く。娘は手順を覚えて指示もきけるが、息子は手が届く「追い焚き」ボタンを押すだけ。今追い焚きじゃないからー!

ベビーカーから身を乗り出してエレベーターのボタンも押そうとする。娘は数字がわかるが以下同文。

 

息子はご飯がちょっと気に入らないとすぐにべべべーっと吐き出す。細かく切ったり水でふやかしたりすると食べることも多い。多分お腹いっぱいの時もべーする。品を変えて二回連続でべーしたら食事終了としている。

娘はこの手のべべべー吐き出しを一切しなかったので、娘の優秀さに後から気がつく。

 

テレビはかぶりつきでよく見ている。からだダンダン体操やピカピカブーでスクワット運動をよくする。

 

帽子も嫌いだったが、ようやく被ってくれるようになった。夏暑いからね。

夜は寝苦しいのか、よく転がっている。寝ているのに毛布をかけると「んんんん〜!!」と即反応して嫌がる。おかげで息子だけ毛布なしで寝ているけど平気なのか…?