さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

あなた方がかんだ小指が痛い

私の好きな小説、北村薫氏の「スキップ」より「あなたがかんだ小指が痛い」という歌詞を複数形にするとエロい(大意)という与太話があるんですけど、それはさておき。

 

 

うちの息子さんが噛みます。カミカミマンです。

これが手加減も何も知らない一歳児のやることなのでマジで痛い。この間は流血して数日間痛みが続きましたよ。痛い。

 

で、それを真似して娘まで噛むようになってしまいました。困ります。

この娘さん、息子が怒られているのを見るとにやーっと笑って今怒られていたことを真似します。敢えて怒られに来ているとしか思えないこの行動。どMかよ。

 

二人とも噛む動機は違うみたいです。

息子は眠い時、甘えたい感じの時に私の腹に顔をうずめたりして、そして噛みます。だから甘えてくる時が恐怖。

娘は、気に入らないことがある時に指等を口に持っていこうとします。あとはふざけている時も。こっちは意思表示なのでわかりやすいし回避しやすいんですが、娘が息子の指を噛むこともあり、それも悩みのたねです。

 

息子が赤ちゃんの頃、娘に歯固めを奪われてろくに噛めなかったことが関係しているのだろうか。わからんけど。

カミカミマンはどうやったら卒業してくれるんだろうなぁ。