さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

一歳半:わんわわんわわんわ!

じっとりした高湿度でしたが、日が出てなかったので連日の太陽よりはマシかと思い、ドッグランのある公園までお散歩しました。

ところで娘は人間以外の生き物に対する反応があまりありませんでした。
それが何なのかよくわかっていない様子。
道を散歩中の犬を見て「わんわんだよ〜」などと声をかけてみたり、テレビで動物が出ている番組を見ても無反応(というか興味なしでどっか行っちゃう)
動物園に行ったこともあるのですが、動物との距離がありすぎて目に入っていない感じ。まだ早かったのかなー、などとその時は思いました。
この公園にも何回か来ていますが、ドッグランを見物しようとすると大体タイミング悪く寝ている事が多く、お散歩して帰るだけが常でした。

ところが。
今回は公園のドッグランに着いた途端、イキイキしながら「わんわ!わんわ!」と言いながら柵まで近づいたのです。
びっくり。
今まで動物に無反応だったのもそうですが、「わんわん」なんて言ったこともありません。
いつの間にこの動物がわんわんだと認識したんだろう。
なんか知らんけどいきなりの成長を目の当たりにしたのでした。

しかしこの後が大変で、柵から内側に入ろうとしたり(地面から数センチの隙間を潜ろうとする猛者)、利用者が出入り口を開けているのを見るや否や入り口まで駆け寄ったり。
おいー。良く見てるなあ。

まあまあ楽しそうで良かったです。
子供っていきなり成長するんだなあほんと。