さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘一歳半発語集

子供の舌ったらずの発語はかわいい。

って事で、娘の一歳半時点で出ている言葉まとめです。

 

頻出する言葉

「これ」

便利な言葉を覚えたもので、最近はもっぱらこれです。あっちこっちに指を指して「これ」「これ?」「これ?」とひたすら言ってきます。舌ったらずに「こえ?」みたいになるのがかわいい。

言葉を覚えるための便利な指示語とはいえ、これのせいでそれ以外の言葉があまり出ないのが微妙なところです。

 

「おいしい」

食いしん坊だからね!

ただ実際においしいという意味で使っているかは疑問で、お腹が空いたであろう時間においしーおいしー言っていたりします。ご飯催促かよ。

「お茶」も言う。

 

「目」

顔を触って言葉を教えていたら、何故かこれだけ真っ先に発語しました。

めぇー!って言うの。かわいい。

でも鼻を指指しながら「目ぇー」って言ったりもするのはツッコミ待ちなのだろうか。

たまに「くち」も言うけど「きちー」みたいになっているのがご愛嬌。

 

「はい」

返事ではなく、何か渡すときの言葉。

ちょっと前は「あい」だったのに今ははっきり「はい」で、成長を喜ぶべきなのかもしれませんが、私のつっけんどんな言い方そのままラーニングされてしまいマジで気をつけようと思いました。

 

「しー(無声音)」

これを発語にカウントするかは微妙ですが、自分でキエー!と奇声を発した後に自分で「しー」します。マッチポンプ

「しー」は大声を注意されていると理解してない気がします。大声の後「しー」するというルーチンになってしまっている現状。

 

消失したっぽい言葉

「いたい」

一番初めに出た発語がこれで、娘が叩いてきたときに「痛いよ!痛いでしょ!」と怒っていたら「たい、たい」と喋ったのが衝撃でした。よりによってこれかー。接し方を考え直さなければと思った出来事。

でも最近は発語しなくなりました。なんでや。娘がこけたりぶつけたりするたびに「大丈夫?痛い?」と私の発語の中では上位に来る単語のはずなんだけどなあ。

 

「やばい」

出川かよ。って感じでやっばいやっばい言ってましたが、何故か言わなくなりました。

 

「かわいい」

かわいいねかわいいねーと褒めちぎっていたら時々「かわい…」と言うようになってかわいい。と思っていましたがこれも言わなくなりました。でもかわいい。