さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

あっという間劇場

今日初めて発見したのですが、息子の歯が生えていました。

早ーい!

上の娘も早かったけど、息子も早い。どっちも四ヶ月半ぐらいです。

うちは歯が生えるのが早い家系なのか?それともがぶ飲みミルクで生えるのか?

まあ…あまり早いのはお手入れが手間なだけで、まだ離乳食も始まってないし、あまり良い事ではないんですが。

 

 

上の子の時は、毎日が長くて、一日中娘の顔を見ていた気がします。あんまり覚えてなくてもう遠い記憶のようです。

それに比べて下の息子は、全然目をかける余裕がなくて、上の娘を構っているうちにいつの間にか成長している、といった印象です。

来月から離乳食なんて信じられない…!

早い。早すぎる。

もう少し手をかけてあげたいけど、私の体は一つしかないし、手は二つしかない。四身の拳ができればいいんですけどね。

子供達からは不満かもしれませんが、適度にそれなりにやるしかない。お待たせしていることも時々あります。

 

 

最近、娘の中では息子が遊び仲間と認識されたようで、ちょくちょく構っている姿を見せています。「弟=親を取る敵」ではなくなったようです。

なんて優しいお姉さん。

今までバッティングしないよう一人一人個別に手をかける必要があったのに比べて、少し楽になった?かな?という感じです。