さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

はみがきじょうずかな

娘には上下8本ずつ立派な歯が生えています。

 

んで。はみがきの話です。

自分で磨くことができるようになってきました。

が!

何が楽しいのか。一度歯ブラシをくわえたら離しません。

歯ブラシをくわえたままうろうろーふらふらー。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。危ないので注意するのですが…。

無理矢理ぶんどるとギャン泣きが始まります。

これがもう大変な悲しみようで、30分〜1時間は泣いているようです。

 

また自分でできるようになってきたのが楽しいようで、仕上げ磨きを嫌がります。

自分でできるようになった、と書いてますが、実際のところは前歯しか磨けていないので「仕上げはお母さーん」はしてあげたい。「仕上げはお父さーん」でもいい。

でも自分でやりたいようで、仕上げ磨き歯ブラシを奪い取ろうとしますし、無理矢理磨こうとするとギャン泣きが始まります。これも1時間コースです。

 

無理矢理じゃないのが一番いいんです。それはもうわかってます。

こっちだって泣かせたいわけじゃない。何より、泣いているのを聞いているのはしんどい。

 

ちょっと前までは、ごほうびキシリトールタブレット効果で喜んで磨かせてくれていたのに、今や全く効果なし。

それどころか「そんなんで買収されると思ったら大間違いだー!」とでも言わんばかりに怒ります。

これが…自我の力…!

 

言葉による説得が理解できるお年頃になるか、自分でちゃんと磨けるようになるまでこの攻防は続くのでしょう。

遠いよー。

そして間もなくこの歯磨き合戦に下の息子も参入してきますので、場が荒れることは不可避でしょう。

ギャン泣き怒りマックス二乗になるか、それとも娘は新たなステージへ成長していくか。

さく先生の次回作にご期待ください。

(そんな打ち切りエンドみたいな締めですが、現実はまだまだ続く…)