さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

ど直球な下ネタ(娘語録)

チャーシューの塊肉があったので、タコ糸をほどこうと悪戦苦闘していたところ娘がやってきて言いました。 「うーんーこ」 き、きたー。安易な下ネタやー。 そしてゆで卵を見て交互に「たーまーご♪うーんーち♪」とはやすように歌う娘。こんなん笑う。 また別…

オムツを卒業させたい

昼下がり。少々うたた寝をしている隙に、娘は未使用オムツの横を破り、テープで丸めてまるで使用済みのようにしたものを大量に作っていました。 わいは さすがに おこった! 娘、二歳半。 もう自分でオムツも脱げるし、パンツオムツの横も破く力もあります。…

額に傷もつ少年

息子氏、椅子にぶつかり額から流血。けっこう大きな傷になって痛そうです。 額に絆創膏を貼り付けたら、絵に描いたようなやんちゃボーイになってしまいました。少年漫画に出てきそうなキャラだよ君ぃ。 息子氏、風邪が治りません。娘はほぼ治ったのですが、…

アグレッシブ息子さん

姉がいる影響か、成長が早く感じる息子さん。一歳二ヶ月。 二足歩行できるようになってきたので、そろそろ外で練習しようかと靴を履かせたらとても順応が早く、あっという間に歩き出しました。 娘の時はまず靴に慣れるまで時間がかかり、そして外に出ても全…

新語誕生の瞬間

今日の一言。 私「ゲームやっちゃお〜。ぽち(ボタンを押す擬音)」 娘「ぽたない!」 絶賛反抗期の娘ですが、私がゲームをするにも邪魔してきます。 まさか擬音にまで否定形を用いてくるとは思わず大笑いしてしまいました。新語誕生の瞬間である。 でもあれで…

どこにも行けない

子供達、風邪を引きました。 お腹が緩いかなー、と思っていたらあれよあれよと鼻水と咳が出るようになり、今は自宅謹慎の日々です。 どこにも行けないってつらいしつまらん! アンパンマンのアニメを見たがるので、録画を見せているのですが、ストックがあま…

判官贔屓

一歳息子。歩くのが上手になってきました。 ちょっと意思表示ができるようになってきて、おもちゃを取られたら怒るようになったり、誰かが美味しいものを食べていたら「自分も!」とばたばたしたり。それをあげなかったら泣いたり。周りを見るようになってき…

娘、絵本を読む

娘氏。最近は絵本を自分で読みます。 「みず。じゃーー。かみ。びりびりびり。ふみきり。かんかんかん…」(じゃあじゃあびりびり) まだ字は読めないはずなんですが、読み聞かせたのを覚えて雰囲気で読んでいるようです。なんかすごい。 さて。 娘から絵本を渡…

イヤイヤ期リターンズ

2歳5ヶ月娘。 最近「いや!」という返事はあまりしなくなりました。 イヤイヤ期卒業かと思いきや、実は形を変えてきただけで今現在も続いております。 「服着よう」「ふくきない!」 「トイレ行こうか」「トイレいかない!」 「オムツ履くか」「オムツはかな…

子供眠らぬ午前四時

午前四時。 廊下でどったんばったん何かが動く音で目が覚めたわけです。 怖いな〜、怖いな〜と思いながら見に行くと、 そこには、 廊下を疾走する息子の姿が! ミルクを飲ませようがオムツを替えようが、何をしても寝ないし、そのうちに娘まで起きてしまい。…

娘さん語録

なんだか表現方法が多彩になってきた二歳五ヶ月娘の発言まとめ。 「息子ちゃん足あげない!」 「息子ちゃん座る!」 「息子ちゃん立たないよ!」 これは食事中に私が息子を注意している言葉ですが、娘も真似をして言うようになりました。一丁前に息子を注意…

寝ない子だーれだ

寝ない子娘!!! 今日はさすがに参りました。 ぐぐったら二歳児が寝ないのは「あるある」らしく、少しほっとしたところもあるんですが、それにしても酷すぎます。 電気を暗くするのが駄目で、一段階明かりを落とすだけでも泣き叫び。寝たふりをしてやり過ご…

子育てに疲れたら一時保育を使うのだ(ダイマ)

子供を放置して死に至らしめるニュースを見ると心が痛みます。 それと同時に、放置したい(離れたい)という気持ちはわからんでもない、と思ってしまうんですよね。自分もそれなりに疲れているのだと自覚します。 子供はかわいいですけど、かわいいのとお世話…

あなた方がかんだ小指が痛い

私の好きな小説、北村薫氏の「スキップ」より「あなたがかんだ小指が痛い」という歌詞を複数形にするとエロい(大意)という与太話があるんですけど、それはさておき。 うちの息子さんが噛みます。カミカミマンです。 これが手加減も何も知らない一歳児のやる…

脱オムツ宣言

娘の「パンツはくー」の一言により、唐突に脱オムツ生活が始まりました。 ただしトイレトレーニングを真面目にやっていたわけではなく、気が向いたら座らせる程度でしたので初日からきちんとできるわけでもなく。結果としては惨敗と言っていいと思います。 …

お母さんと呼んでくれ

娘語録。 娘が私を呼ぶ時「ママー」「おかあさーん」の他に「さく(名前)さーん」があります。夫が私の事を名前で呼ぶので真似するのでしょう。 大人ぶってる感じが面白いんだけど、微妙な気持ちになるので訂正しています。そこは一線を引いて欲しい。 プレ幼…

姉、弟に対抗する

一歳三ヶ月差姉弟。 よく考えたら娘は二歳半にもなっていません。 だから甘えるのはしょうがないし、弟を差し置いて私を!私を抱っこして!!ってなるのはしょうがないんだよねえ…。 「おねえちゃんでしょ!」とは言いませんが「君の方が年上なんだから話を…

息子、一歩を踏み出す

プレーリードッグのようにぴょこんと立ち上がる姿がプリティな息子。一歳一ヶ月にしてとうとう一歩を踏み出したのだった。 息子の成長記録をつけるのを忘れがちなので備忘録。 娘の鼻をかむ様子を真似して「ふーん!」と鼻を出すことを覚えた息子。ただし拭…

娘、プレ幼稚園に行く

来年年少になる娘。もう年少。早生まれとはいえ、早いですね。 近所の幼稚園でプレをやっているので、申し込んできました。 流れとしては、簡単な工作、手遊びなどのお遊戯などをしながら集団生活に慣れていく感じです。 工作の手伝いをしながら思うんですが…

アンパンマン行く!

支援センターの居心地がそれなりに良く、通っています。 こういった施設には珍しく?おもちゃがとても充実しているので、子供たちも飽きないようです。娘もすぐに覚え、朝も早よから「アンパンマン行く!」と言い続けます。アンパンマンのおもちゃもたくさん…

クールなお医者さん

息子氏一歳。引っ越し先で初めての予防接種です。 以前住んでいたところのかかりつけ医は、好々爺みたいな子供にニコニコしながら接してくれるおじいさんでした。 「あら〜〜元気だね〜立派な歯が生えてるね〜〜!はいチクっとしますよ〜〜!…はい終わり!シ…

病児ヤバイ

ヤバイ 。病児ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 病児ヤバイ。 まず泣く。もう泣くなんてもんじゃない。超泣く。 そんなヤバイ病児を見てる私とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。 (宇宙コピペの改変) 病児というほど大げさなものでもないんですが…

お父さんデー

引っ越しをして通勤時間がのび、平日は子供たちとお父さんが顔を合わせる機会も減りました。 そのせいか、娘は前以上にお父さんっ子になったようです。 玄関の鍵を開ける音に敏感に反応しダッシュでお出迎え。 お父さんがいるときは、スプーンを取って欲しい…

娘二歳四ヶ月発語集

もしかしたら言葉が遅いかもしれないとやきもきさせてきた娘ですが、最近は随分達者になってきました。 はじめての三語文「おかあさんポテト食べてる」 ポテト食べてました。よりによってそれかよ。 「にんじんちゃん、えほんちゃん、ふうせんさん」 オムツ…

息子さん一歳

あっという間に息子さん一歳になりました。 一歳の誕生日には義実家でケーキ…の上の果物だけあげました。残りは周りの人たちでおいしくいただきました!おいしかったです! 私からすればやんちゃなパワープレイヤーなのですが、義母いわく「おとなしいねー」…

引越しをした&自転車が欲しい

引越し日が近づくにつれて、みんななんとなく体調が悪くなってきたんですが、一番影響が出たのが息子で。熱出したり吐いたり色々ありましたがようやく落ち着いてきたところです。 娘は鼻が出る程度ですみました。かんしゃくを起こし気味なのはやっぱり環境が…

知らないお店でご飯を食べる

外食に行く時は、にぎやかでも許されるファミレスやフードコート、または外から見て子連れがよく利用しているお店であるか確認して石橋を叩きまくり、ようやくえいやっと入る事が多いです。 元々新規のお店に入るのは苦手で、店の前でぐだぐだと二の足を踏む…

娘二歳二ヶ月発語集

娘さん、語彙がけっこう増えました。具体的に言うと動詞がめちゃくちゃ増えて、これが二語文の前段階かと感心しているところです。ゆっくりめには変わりないですが。 あとは相槌とか受け答えのバリエーションが出てきました。 自分の名前を言うようになった…

妊娠中のトラブルビンゴ

世界一役に立たない育児書 &連載更新のお知らせ - いっぱいかあさん より、妊娠中のトラブルビンゴが面白かったので勝手にやってみました。 妊娠中のトラブルビンゴ 赤線が第一子娘の時、青線が第二子息子の時。 覚えてないものも多いけど、なんかやばかっ…

息子、大地に立つ

息子さん11ヶ月にして手放しで直立しました。 めでたい。 手放しで立ち上がって数秒、そして尻餅をつく、というアクションを繰り返しています。なかなかチャレンジング。彼自身も自分で立った!というのが嬉しいみたいです。 直立してからパチパチと手を叩く…