さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

息子さん一歳

あっという間に息子さん一歳になりました。

一歳の誕生日には義実家でケーキ…の上の果物だけあげました。残りは周りの人たちでおいしくいただきました!おいしかったです!

 

私からすればやんちゃなパワープレイヤーなのですが、義母いわく「おとなしいねー」とのことなので、静かにアクティブなタイプなのかもしれません。目立たないけど人知れずなんかやってるという。

叩かれると痛い。噛まれると痛い。力が強いです。そして厄介なことに噛み癖があります。被害は今のところ私と夫だけですが…。

 

10秒くらい自立するようになりました。

音楽に乗ってびよんびよんとスクワットしたりしています。

 

おもちゃの車が好きみたいです。車は娘から強奪されにくいので。

キーボードでじゃんじゃん演奏するのも好きなようです。

おもちゃの携帯電話やリモコンは触った瞬間娘に強奪されていくのでちょっと不憫です。

砂場で遊ばせると泥だらけになります。まだまだ石や葉っぱを口に入れたいお年頃なので気が抜けません。

 

「だってー」が口癖。娘が面白がって真似し、輪唱になります。

ソプラノボイスでぴよぴよ言ってるのは愛らしいです。

 

基本的にはよく食べてくれるのですが、ごはんが気に入らないと、スプーンをはねのけます。

寝ながら派手に動きます。壁に頭を打ち付けることもしょっちゅう。

 

ひとまず1年無事に過ごせました。大きな病気や怪我はなくほっとしています。

 

 

薄々気づいている方もいるかもしれませんが。

実は…年子姉弟ですが二学年差なのです…!

娘が早生まれ。そして次の年、息子は春生まれ。

年は近いけど、幼稚園に行く頃には年子って感覚ではなくなってくるのかもしれません。