さくにっき:育児系ブログ

年子姉弟の観察記録です。

娘二歳四ヶ月発語集

もしかしたら言葉が遅いかもしれないとやきもきさせてきた娘ですが、最近は随分達者になってきました。

 

はじめての三語文「おかあさんポテト食べてる」

ポテト食べてました。よりによってそれかよ。

 

「にんじんちゃん、えほんちゃん、ふうせんさん」

オムツの柄です。

メリーズを使っている方はティンとくるかもしれません。最近は柄指定もしてくるようになり、お気に入りのものがないと騒ぎます。

 

私「娘ちゃんうんちしてる?」

娘「してない」

受け答えもできるようになりました。

ちなみにしているときは、黙るか「息子ちゃん!」と言うかの二択です。息子に責任転嫁をしたいらしい。

時々お知らせしてくれて素直に替えさせてくれることもあり。気分次第でムラが激しいです。

 

「あげゆ(あげる)」

ほしいときはちょうだいと言えず「これあげゆ」です。(自分に)あげる。

 

「氷」

新しい冷蔵庫になり、引き出しに氷がいっぱい入っているのを覚えてしまいました。手づかみで取っていきます。やめてほしい。

 

あとはもう…思い出せないぐらい忙しかったので省略。

最近は朝早くから外出したがるので「出勤かよ…」と思いながら公園に出かけたりしています。

プレ幼稚園とかに行かせたい。

4年制ってどうなのだろう?

そんな感じです。